おはようございます。私は今日はこれから、女満別空港経由で網走、さらには知床に向かうが・・・昨日、観光船が水難事故に遭難との報道が。なんとも。どうなるか・・・と、さてさて。
大分・佐田岬と旅へ④えびす屋旅館で、地のもの魚介を堪能すの続きを。2021年4月の話ですね。
今日の宿、ホテル日航大分オアシスタワーにちょうど12時ごろ到着。この「12時」という時間が頭に残っていて、私はOne Harmony | オークラ ニッコー ホテルズ 会員プログラムのロイヤル会員なもんだから、12時にはアーリーチェックインできるとばかり思っていたら、ホテルマンの方曰く。
チェックインの時間は15時ですが、浜口さんはワンハーモニーメンバーメンバーでいらっしゃるから14時に早まります。「12時」という時間は、メンバーの方のレイトチェックアウトの時間なんですね。そして加えて曰く。
浜口様は、今日のチェックイン時間は17時と記入されていますので、まさかこんなに早くホテルにいらっしゃることは、まるで想定できませんでした。申し訳ありませんが、少々お待ちいただけますか?まだ部屋の用意ができていないもので・・・しばらくお待ちいただけますか?と優しく言われた。
17時に来るとわざわざ言っておいて、12時に訪れる厚かましさ。さすがにこれはまずいな。まあ考えてみたら、今日はまだランチを食べていない。佐田岬のえびす旅館の朝食が重量級だったから。となるとここは、大分名物の団子汁を単品でいただく位でいいかな。ちょうどいい塩梅に、行きつけのお店が近くにある。ここでランチしながら時間をつぶそう。そう思ってた訪れたのがこのお店。
ここですね。旅行で九州4県を巡る④別府から大分へ。竹瓦(たけがわら)温泉・ダイワロイネットホテル大分・割烹花邨(はなむら)でも紹介してるよな。ここで:
名物の団子汁をまたも団子汁をいただく。美味しだった・・・と、さてさて、そろそろホテルにチェックインできる時間かな。
ようやっとチェックインできた。部屋はアップグレードしてくれたみたいだが、こりゃずいぶんと広いな。ミニスイートのダブルというらしい。まあ、ゆったりゆっくりできそうだ。今日の大分は天気が良くないので、午後はここで過ごすことにするな。
ホテルの部屋からの景色。眺めはいいな。左側に見えるのは猿がいるので有名な高崎山。その右は別府湾でさらに先に霞んで見える陸地はいわゆる別府の市街地。天気はよくないけれども、まぁいい感じの景色が見えて嬉しい。
窓から見える景色をよ~く見ると。驚いた。テツが見えるな。日豊本線だ。特急「ソニック」が通っているのがわかる。いいな。これを見ながら、ホテルの部屋で昼ワイン少々いただきながら、このブログ書きをしながら、過ごすことにさせてもらおう。
夕餉の時間。今日はフレンチにした。「シエル・アジュール」というレストラン。天井高でいい感じだ。以下、HPに掲載されている、ここの紹介文を。
パノラマウィンドウから景観美がドラマティックに映る、フレンチレストラン。トップフロアから臨むのは、息をのむほど美しい別府湾、広がる空、煌めく夜景。特別な時間を、さらに特別にする場所「シエル・アジュール」で、山海食材などを取り入れた先進的で魅力溢れるフレンチをお楽しみください。とのこと。
メニューは軽量級。ディナーA ~お手軽なフレンチコース~、お一人様 5,000円を選んだ。
まずはアミューズ。パルミジャーノレジャーノのブリュレだと。うお…これは白によく合うな…
引き続き前菜。魚介類とトマトのムース 菜園風。美味しな。
本日のスープ。春キャベツのポタージュ。美味しだ。
肉料理。鴨胸肉のロースト 季節の野菜添え。ソースはフォンドボーを用いて、赤ワインで仕上げたと。美味し…豪州のカベルネとよく合うな。
デザート。ここまでだな。ここのフレンチは質が高かった。どことは言えないが、他の日航ホテルでフレンチが夕食についているメニューがあるところがあるが、そこと比べてもここの美味さが際立った。これは嬉しい驚きだったな。
夜景を撮るのは難しいが・・・こんな感じな。こちらは大分、向こうは別府。その中の暗闇は別府湾な。
大体こんな感じ。これをfacebookにアップしたら、二名の方から「夜景も美味しくしてくれますね」「わぉーーっ綺麗な夜景とフレンチサイコーの組み合わせですねーっ」との声をいただいた。そういうもんかな。女性の感性は。まあたしかに、夜景を見ながらカクテルをいただくというのはよくあるかもしれないが、夜景とフレンチは意外に少ないかもしれない。ここはこのホテルそしてレストランの勝利だな。おススメです。
今回のような、まずは鄙びた割烹旅館で海鮮を。翌日は一転、大分のシティホテルに泊まってここに足を伸ばし、フレンチをいただく。こんな旅もなかなかいいなぁと、自画自賛だが思った。
次回に続きます。