スポンサーリンク

おはようございます。

大分・佐田岬と旅へ③愛媛は佐田岬に到着、えびす屋旅館への続きを。2021年4月の話ですね。

これから宿の夕餉。地のもの魚づくしをいただく。

美味そうな海の幸が次々と。左からなまこのおろし大根和え、さざえのつぼ焼き、お造り、ヒラメのたたき、タコの辛子味噌。すべて地のもの魚介、お造りを中心に、飽きが来ないように色々と味付けに工夫を凝らす。最高だな・・・

お造り。伊勢エビ、ハマチ、モンゴウイカ、鯛、ヒラメ、そして関あじと関さば(佐田岬で上がったものなので、厳密には岬あじ・岬さば)。

関あじと関さばは本来、豊後水道に生息していて、大分側、佐賀関で上がったあじとさばにこの名が冠される。これが四国側、佐田岬で上がると、岬さば、岬あじになる。ブランドで言うと圧倒的に、関さば関あじなのだが・・・と、宿の女将さん曰く:
「豊後水道の漁場は、佐賀関よりも佐田岬からのほうが近いんです。その点からは、こちらが本来の関さば関あじの漁場なんです。特にこの関あじは、サイズは50㎝級と良い型、もちろん網ではなく一本釣り、そうでないと魚が傷みますから」と。

お造りの味は見事。一言で言えば美味(うまみ)が濃い。ボキャ貧だがそれに尽きる。最高だ!素晴らしいと、それしか言えない。

メバルの煮付け。美味しな。

なめろうのお茶漬け。なめろうは今日お造りで出した魚を使っている。出汁は主に、味の骨からとっている。完璧だ…

岬あじ岬さばの説明が。女将さんが説明してくれた主旨のことが書いてあるな。

朝が来た。お腹が空かせるために三崎港のあたりを散策。寂れている感は否めないな。

上の写真の三崎おみやげスーパーで、30分ぐらい、いろいろお話を聞かせてもらった。ここでこのデコポンのジュース1,000円也を購入。レンタカーの中で飲ませてもらいますねと言ったら。「お兄さん、それはもったいない。これはデコポンのジュース。せっかくだから東京に持ってかえって、よく冷やして味わって飲むといいよ。これはちょっと貴重なものだよ」なるほどな・・・言われた通りにしよう。

宿の朝餉。昨日食べた伊勢エビを半身にして、かたや味噌汁、かたや伊勢エビ雑炊をこしらえてくれた。雑炊と味噌汁は同じ味にならないよう、配慮してくれたみたいだ。うお・・・とんでもなく美味し。雑炊はえび味噌風味かつ、かつおだしか。たまらんな。
焼き魚はハマチのカマ。昨日食べていただいたお造りの、魚の頭の部分なんですよと。香ばしい・・・味噌汁・雑炊といただいた後で焼き物を食べれると、それがアクセントになって、さらに味噌汁・雑炊again。そんな感じで美味しくいただいた。

 

えびす旅館の食事は完璧だった。写真の通りだが、これだけ食べることができたら本望と言うもの。

この宿はおススメ。魚介は美味いし女将さんも若女将さんも親切。なにより、地のもの魚介に自信を持っているのが嬉しい。

惜しむらくは、東京からも大阪からも地の果て感がある。交通が不便だ。今回の私のように、大分空港から佐賀関に行って、そこからフェリーで行くようなモノ好きな人はあまりいないだろう。

実際、ここに来たことをfacebookに上げたら「四国最南端の佐田岬へ大分からフェリーで行くルート、さすがですね。」とのコメントをもらった。逆に言えば、それだけ遠いということ。まっとうに行けば。

でも、こういう旅ができる時間があれば、ここはオススメだな。そう思った。

9時半のフェリーで、佐田岬から佐賀関(さがのせき)に戻る。佐賀関ではレンタカーが待ってるが…船が出て以降、天気が良くないな。

佐賀関に到着。あたりの海を。綺麗だが…ここからは大分を南下、佐伯を訪れようと思ったが。やはり天気は悪くなるばかり、諦める。ここはこのまま大分市内に向かい、今日の宿にチェックインすることにした。

次回に続く。

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう