広島・岡山に出張・・・JALで広島へ。そこから山陽本線鈍行で岡山へを書いた一週間後、またまた、広島に出張旅で訪れた。日帰り。この頃は羽田―広島なんて日常茶飯、平気で日帰り出張していた。とにかく講演会の数が多く、日本全国飛び回らないと、依頼された講演会スケジュールが回らない。そんな日々だったんだよな。おかけで疲れが溜まる、マイルもたまる・・・と、これは余計なことかな。懐かしいって・・・と、さてさて。
原爆ドームが見えた!広島空港からのリムジンバスの窓から。広島の繁華街近く、広島バスセンターに着く直前で。
以前ここには、広島市民球場があって、先の景色はさえぎられていたが・・・球場が取り壊しになって視界が開けたら、遠くに原爆ドームが。そうか。そんな位置関係だったのか・・・。
広島の仕事は、お昼で終わり。その後、広島の宝にて、うな重を。う~む、とろける~!最高!!
ここでうな重を食べるのは、一年ぶり。前回食べたときには実に感動して、広島にて。原爆ドームを訪れ、割烹「宝」のうな重を食す、こちらで、こんなふうに紹介しているな。
「出て来ました、うな重!。旨かった。。。。それはそれは、濃厚な味わい。こってり、ふっくら、箸を入れるとスッと身が切れ、とろけて、たれの甘さも上品。ご飯がそれを包む。。。。」
今回も、同じ、印象でしたね。こってり、まったり、ふわっと・・・。
焼き方は関東流。大阪流ではない。蒸してから、焼いている。お店の大将、料理の修業は大阪だったが、うなぎの調理方法は、関東流と。だからこそ、関東の人にうなぎをおいしい!といってもらえると、ひときわ、嬉しいんだと。なるほどな・・・。
1800円也のうな重ランチだったが・・・。あれ?昨年食べたときは、1300円だったな?・・・うなぎ、今年は不漁で、値上がりしてますんでね。しょうがないな・・・。それでも今年、東京で食べるよりは、全然安いと思う。ぎっしりとつまった、ふっくらうなぎの、この量を考えれば、納得だな。
ちなみにこのうなぎは台湾産。宝曰く、「広島は、日本で第二のうなぎの名産地。だが、良く管理され生育した良質の台湾産うなぎも、品質的には広島産と遜色なし」と。もちろんこれに、異論はなし。
広島というと、当方はすぐにあなごを連想するが・・・うなぎの名産地でもあるんだな。
うな重の興奮も冷めやらぬまま・・・福山へ。広島から山陽本線の鈍行、糸崎行きに乗る。これは前回と同様。でそこから岡山行きに乗り換え、福山に。
福山駅、7番ホームを見ると、福塩線の車両が止まっていました。そうか、福塩線、福山始発、なんだな・・・車両、こんなヤツ、なんだな・・・あまり見たことがない、タイプ。JR西日本製の、ローカル線仕様、と?
福山での勉強会が終了。広島空港へ。今日はANAが誇るボーイングの最新型機、787で帰る。国内では現在、羽田ー岡山便にのみ就航してると聞いていたが・・・広島便もこれになったんだな。
ボーイング787の機内。止まっているときは、こんなカラフルで幻想的な照明なんだな。
ANAの機内で、ANA My choiceという有料食事サービスを。チキンとジャガイモのスープ、500円也。「蒸し鶏とポテト、コーン、アスパラなどがたっぷり入った一品。コンソメスープをベースに3種のチーズでコクをアップさせ、濃厚な味わいに仕上げました。」と説明されてた。
当方のこの日の夕食は、この787の中で、駅弁ならぬ空弁を食べた。広島空港で買い込んだヤツをね。それだけじゃ物足りないので、このスープを頼んだ次第だが・・・まあ、美味しだったな。
ちなみに空弁、神戸・広島に出張②広島・可部(かべ)線に乗ってでも紹介した、広島空港名物、カツサンド寿司。
味気ない空弁が、スープをつけてもらうことできちんとした夕食を食べた気分になる。これだけでも満足感が上がるもんなんだな。