おはようございます。夏のルスツ・札幌へと旅に⑥フェアフィールド・バイ・マリオット札幌
の続きを。2021年8月ですね。
ホテルの隣に二条市場があった。ちょっと寂れてる感がなきにしもあらずだが…行ってみようかな。
花咲蟹と毛ガニ。2年前のほぼ同じ時期かなぁ。花咲蟹の産地近く厚岸漁協協同組合を訪れた時がある。その時は確か1匹、800円だった。ちょっと割高感あるような気がするが…
こちらのぼたん海老と牡蠣は、その場で焼いてくれ、食べることができると。美味しそうだったが、宿に戻れば朝食が待っているし、そもそも現金を持っていなかったので購入は叶わず。ペイペイとか、ここではまだ使えないんだよな。
ホテルに戻る。朝食会場であるレストラン「LUONTO」。こちらへどうぞと席を案内してくれる女性がいい感じだ。このレストランでは洋食か和食か選び、朝食のて弁当を出してくれる。私は和食弁当を選んだけれども、これが期待を上回る美味しさだった。
朝食のお弁当。見ての通りだが・・・昨日はルスツのウェスティンで、夕食も朝食もビュッフェ。もう食べ切れないほど満腹満腹だったので、逆にこういう適度な量の朝食が嬉しいというものだ。う~む、評価高し。
ホテルの中庭。このホテルは、こういうちょっとしたところがセンス良く、感じも良い。値段も高くないから、いつかまた泊まってみたいな。そして今度はツインのシングルユースがいいな。そんなふうに思った。
さてさてこれから羽田に戻るけれども。飛行機までまだ時間がある。札幌に来てるんだし、テツとして、札幌駅に顔を出さないのはいかがなものか。このホテルから札幌駅まで1.4キロ位。歩いて行ってみようと思った。すると途中に旧北海道庁の赤レンガの建物が見えてきた。ちょこっと立ち寄ってみよう。
旧北海道庁。さすがの存在感だ。ここでは13年位前にも来たことあるけど、その時は冬だったので、印象がかなり違う。今回は青空に赤レンガがよく映える。北海道の夏は短いけれども、その短い夏に、季節の魅力がとりわけ凝縮されてるんだろな。そう思った。
札幌駅に到着。隣接したスーパーに行ってみる。蟹の値段はこんな感じ。私は2年前、厚岸の漁業協同組合直売所に行ったときは、このぐらいの大きさの花咲蟹は800円でしたよと言ったら。お客さん、それは産地の地元だからですよ。札幌まで持ってくると、このぐらいの値段になります。この値段でも、地元の人は買っていきますけどねと。そうなんだな。
さてさてこれから札幌駅を訪れて、羽田に帰る。その途中、ちょっと想定していないポジティブサプライズが起こる。それは次回、説明することにしますね。