浜口です。
今回は沖縄旅の最終回になるが・・・沖縄へ旅に⑦海中(かいちゅう)道路を経由して、伊計(いけい)島を目指す。の続きを。2020年10月末近くの話。これがまた最高だったんだよな。
伊計(いけい)島を後に。この写真でいうとローソン与那城海中道路店のところに、浜比嘉(はまひが)島に向かう道が枝分かれしている。海がきれいに見えそうな橋があるんだな。飛行機にはまだ時間がある。予定はしていなかったが、えいや!と思い付きで、ハンドルを左に切る。どうか。
これが大正解!浜比嘉(はまひが)大橋からの海がきれい。見ての通りの空の碧、コバルトブルーの海、木々の緑。そして橋。最高だって。くどいが、橋を渡ってこの島に来て大正解。それしか言えない。
橋を渡り、左方向に向かってみる。綺麗な海だよな。
振り返ると浜比嘉(はまひが)大橋が。いいな。
この道を1kmぐらい走ると、グッと狭くなり山の中へ入る。そこにリゾートホテルがある。ホテル浜比嘉島リゾート。次回の沖縄の旅は、ここに泊まるのもいいかもな。そう思った。
道を・・・ここは県道238号なんだな。いったん戻って浜比嘉大橋を通り越して活連浜へ。すると海沿いに、なんとも沖縄らしい食堂が。
丸吉食堂を発見!地元の人ばかり、人気店みたいだな。ちょうどお昼時、小腹も空いてきた。ちょこっと立ち寄らせてもらおうかな。
ここに座らせてもらった。最高!昭和の時代、沖縄の離島の感じがあるな。吹く風がさわやか。いいな。
旅が終わる。レンタカーを返して那覇空港へ。JAL、那覇ー羽田は午後便が全部満席!私の予約は20時15分発だったけど、一本早い便にキャンセルが!よかよか(笑)
61Gというのは一番後ろの席。隣ニ席は空席だった。すぐ後にはCAさんが待機している。
驚いた。CAさんが話しかけて来てくれてな。「今回はお仕事ですか?旅行ですか?」と。そうか。俺はブレザーを着ていたから、仕事かもしれないと思ったのかもしれないな。
沖縄ー羽田便は飛行時間か2時間ぐらいあって。C Aさんも、一回飲み物をサーブしたら時間的に余裕ができるのかも。だからお客さんサービス含め、声をかけてくれたのかも知れない。いろんな話をさせてもらった。以下の感じな。
浜口:それにしても・・・今日の那覇ー羽田便は満席でなんだ!乗客が戻ってきて本当に良かったですね。
CA:そうなんです。私もびっくり、久々に仕事をした感じがします。機内を忙しく動き回ったおかげで、今日はゆっくり眠れそうです(笑)
浜口:本当に良かったですね・・・と、明日のフライトは?羽田からまた違う地方に行くんですか?
CA:いいえ、那覇と羽田を行ったり来たりですね。今は羽田からは、那覇、福岡、札幌がお客様が集中している感じです。これが広がってくれるといいんですが。
浜口:広がると思いますよ。Go toは大正解ですよね。これからですよ。私は羽田の混雑を見て、JALの株を買いましたよ。JALの機内WIFIからね。うまくつながりましたよ。
CA:え?本当ですか?(笑)それは嬉しいです・・・
そんな話をして。最後にはCAさんの名前も教えてもらい、「またどこかのフライトでお会いできたらいいですね」とお伝えし、飛行機を降りた。嬉しかったけどな。
沖縄は良いな。太陽を浴びてきれいな海を見ると、株価が2円3円上げ下げするのを気にするのが馬鹿らしくなる。ただそうは言っても何日かすると、やはり株価が恋しくなる…と言いたいところだが、今はスマホで瞬時に株価が見える。リゾート地にいながら、株式のトレーディングも出来る。良い時代になったよな。
沖縄は素敵なところ。今回の旅で、沖縄の地理やいろいろなところがわかってきた。次回は今回以上に要領よく旅が出来そう。今度再訪できるのはいつだろうか。それはJALの「どこでもマイル」だけが知っている。まあ、任せることにしよう。人生、悪くないって。