スポンサーリンク

浜口です。

今回は沖縄旅の最終回になるが・・・沖縄へ旅に⑦海中(かいちゅう)道路を経由して、伊計(いけい)島を目指す。の続きを。2020年10月末近くの話。これがまた最高だったんだよな。

伊計(いけい)島を後に。この写真でいうとローソン与那城海中道路店のところに、浜比嘉(はまひが)島に向かう道が枝分かれしている。海がきれいに見えそうな橋があるんだな。飛行機にはまだ時間がある。予定はしていなかったが、えいや!と思い付きで、ハンドルを左に切る。どうか。

これが大正解!浜比嘉(はまひが)大橋からの海がきれい。見ての通りの空の碧、コバルトブルーの海、木々の緑。そして橋。最高だって。くどいが、橋を渡ってこの島に来て大正解。それしか言えない。

橋を渡り、左方向に向かってみる。綺麗な海だよな。

振り返ると浜比嘉(はまひが)大橋が。いいな。

この道を1kmぐらい走ると、グッと狭くなり山の中へ入る。そこにリゾートホテルがある。ホテル浜比嘉島リゾート。次回の沖縄の旅は、ここに泊まるのもいいかもな。そう思った。

道を・・・ここは県道238号なんだな。いったん戻って浜比嘉大橋を通り越して活連浜へ。すると海沿いに、なんとも沖縄らしい食堂が。

丸吉食堂を発見!地元の人ばかり、人気店みたいだな。ちょうどお昼時、小腹も空いてきた。ちょこっと立ち寄らせてもらおうかな。

ここに座らせてもらった。最高!昭和の時代、沖縄の離島の感じがあるな。吹く風がさわやか。いいな。

この食堂の名物、カニもずく天ぷら。ワタリ蟹のソフトシェルクラブの中にもずくを無理矢理押し込んだうえで唐揚げにしているんだが、これが美味し!。写真の中で白身部分は蟹、ベージュ色部分はモズクらしい。
2匹注文したら、「お兄さんやめときな、食べきれない!一匹にしときな」と言われ、注文したのがこれで、400円。コスパがバツグンにいいし、美味し。もずくで増量されているせいか、カニをお腹いっぱい食べた感が実にする。こりゃうまくできてるな・・・(笑)
10月後半なのに、沖縄は暑い。でも日陰に入ると心地いいし、半袖でちょうどいい。それにしてもこの時期にかき氷ののぼりが立っているというのは凄いな・・・
驚いた。この島では、今もセミが鳴いてる。アウトドアの席では、そのセミの鳴き声も聞こえてくる。潮騒も聞こえる・・・と、島唄も流れてきた!誰が歌ってるんだろ。ものすごくスローな島唄。最高だな・・・

旅が終わる。レンタカーを返して那覇空港へ。JAL、那覇ー羽田は午後便が全部満席!私の予約は20時15分発だったけど、一本早い便にキャンセルが!よかよか(笑)

61Gというのは一番後ろの席。隣ニ席は空席だった。すぐ後にはCAさんが待機している。

驚いた。CAさんが話しかけて来てくれてな。「今回はお仕事ですか?旅行ですか?」と。そうか。俺はブレザーを着ていたから、仕事かもしれないと思ったのかもしれないな。

沖縄ー羽田便は飛行時間か2時間ぐらいあって。C Aさんも、一回飲み物をサーブしたら時間的に余裕ができるのかも。だからお客さんサービス含め、声をかけてくれたのかも知れない。いろんな話をさせてもらった。以下の感じな。

 

浜口:それにしても・・・今日の那覇ー羽田便は満席でなんだ!乗客が戻ってきて本当に良かったですね。

CA:そうなんです。私もびっくり、久々に仕事をした感じがします。機内を忙しく動き回ったおかげで、今日はゆっくり眠れそうです(笑)

浜口:本当に良かったですね・・・と、明日のフライトは?羽田からまた違う地方に行くんですか?

CA:いいえ、那覇と羽田を行ったり来たりですね。今は羽田からは、那覇、福岡、札幌がお客様が集中している感じです。これが広がってくれるといいんですが。

浜口:広がると思いますよ。Go toは大正解ですよね。これからですよ。私は羽田の混雑を見て、JALの株を買いましたよ。JALの機内WIFIからね。うまくつながりましたよ。

CA:え?本当ですか?(笑)それは嬉しいです・・・

そんな話をして。最後にはCAさんの名前も教えてもらい、「またどこかのフライトでお会いできたらいいですね」とお伝えし、飛行機を降りた。嬉しかったけどな。

沖縄は良いな。太陽を浴びてきれいな海を見ると、株価が2円3円上げ下げするのを気にするのが馬鹿らしくなる。ただそうは言っても何日かすると、やはり株価が恋しくなる…と言いたいところだが、今はスマホで瞬時に株価が見える。リゾート地にいながら、株式のトレーディングも出来る。良い時代になったよな。

沖縄は素敵なところ。今回の旅で、沖縄の地理やいろいろなところがわかってきた。次回は今回以上に要領よく旅が出来そう。今度再訪できるのはいつだろうか。それはJALの「どこでもマイル」だけが知っている。まあ、任せることにしよう。人生、悪くないって。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. sachi より:

    とても素敵な旅だったのですね!
    青い海の写真を見ているだけで心が明るくなりました。
    ありがとうございます😊

    • 1154market より:

      sachiさん、コメントありがとうございます。この海の色の通りです。沖縄の旅、最高でしたね。当ブログのご愛顧、これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう