スポンサーリンク

浜口です。

2020年11月。私は今日は青森は八戸に滞在中。まあ快適ですね。今年二回目の東北旅。

秋から冬にかけ、東北に紅葉を愛でる旅に出るなら。泊りは極力太平洋側にするべき。青森なら、八戸一択だろな。そうでなければ岩手。弘前とかの日本海側は天気のリスクが高いな。

この時期の昼間の東北は、日本海側の天気は基本、とても不機嫌。一方で太平洋側は関東とあまり変わらない。夜が寒いのは共通する。まあこれは東北のイメージ通りだよな。青森なら、八甲田より西か東かで天気はガラリ変わるな。

日本海側の雪景色を堪能したいなら、3月以降、晴れ間が多くなるのを待つべき。今回の旅で、その認識を新たにしたな。さてさて。

青森へ旅に⑥星野リゾート青森屋を後に、陸奥湾経由で青森空港への続きを。こちらは今回ではなく2020年6月の旅の話。ちょっと想定外の嬉しさだったな。

ホテルを出発するときに当方、「宿から青森空港へ向かう途中、青森のきれいな海が見える道路を通ることはできますか?」と尋ねたら、ここを教えてくれた。

青森と野辺地の間に位置する夏泊半島。そしてその半島を一周する道がある。これがとてもきれいだった。ドライブルートとしておススメですね。

これだ!!夏泊ほたてライン!さあ、いくぞ!

東滝から白砂にかけて。驚いた!陸奥湾がきれいだ・・・そしてなんとハマナスが咲いてる。知床旅情と言う歌がある。その歌詞のせいかな。ハマナスと言うと、北海道のオホーツクのあたりをイメージするが・・・青森でも咲いてるんだな。

やはり東滝から白砂にかけて。先に見えるのは、陸奥半島だよな。

田沢港のあたりを流れる長沢川。この川の水、光の波紋はゆらゆら帯なんだろうか?紀伊半島は尾鷲、銚子川の河口で見えることで有名だが・・・

白砂にかけて。向こうに見えるのは津軽半島かな。

夏泊半島の先端から、少し青森方向に戻りかけたあたり。近くに夏泊ホテルリンクスというゴルフ場&ホテルがあるな。この辺にになると、道路がグッと海に接近する。そして潮が引いていて、岩場が顔を出す。きれいだよな・・・アップしてるのはそれぞれ、異なる写真。似ているけどな。

何を採っているんですか?と尋ねたら、アサリですと。確かに、ピンクのバケツの中には小さめだがアサリがたくさん。アサリって、岩場にもいるもんなんだな。

ここには潮だまりがいくつもあって、小魚や小さなカニがいた。特にカニがたくさん、いろんな種類が・・・小学生の頃、毎日のように見ていた魚介の図巻の潮だまりのページを思い出す!当方、海なし県出身なので、この手の景色、人一倍反応するんだよな。

それにしても驚いた。ここは青森駅からなら15㎞、青森空港からなら20kmくらい先に位置しているのかな。本当にきれいなのに、ほとんど観光地化していない。こううところ訪れるのが旅の醍醐味だと思うけどな。

みなさんにもおススメです。青森でレンタカー借りることがあって、時間があって天気が良かったら、是非訪れてみるといいと思うな。最高でした。

青森空港に到着。2泊3日の旅が終わるな。これは青森発羽田行きの15:00発JAL146便からの景色。遠くに見えるのは日本海。その手前、雲の帽子をかぶっているのは、万年雪で有名な磐梯朝日国立公園、月山(がっさん)だろうな。きれいだよな。

 

長くなりました。今回思ったこと。

6月から7月前半にかけては、全国的に梅雨のシーズン。故に基本、旅行には不向きだけれども。例外はある。それは北海道と、北東北、なかでも青森への旅。気候帯の関係からなんだろうが、このあたりは梅雨がないみたいですからね。この時期の旅なら、このあたり一択と考えますね。今回も、3日とも晴れでしたからね。

う~む。人生悪くないな。久しぶりにそんなふうに思わせもらった。新コロも峠を越えた。これから旅にどんどん、出ていきたいな。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう