スポンサーリンク

浜口です。

う~む。このブログ、毎日アップを目指していたが。今日は午前を回ってしまった。今週から、飲み会が増えてきた。そのせいにしておくな。

一部の人の間に、「コロナに飽きてきた感」が台頭してきてる。それで良いんだ。人間だもの。過剰な警戒は、した者損・・・と、さてさて。

長崎は雲仙・大村へ旅へ③雲仙福田屋の食事を堪能。島原半島を半周し、大村を目指す。の続きを。2020年9月の話。

じゃらんHPで、長崎空港近くにユニークなホテルを見つけましたよ。ヴィラテラス大村 ホテル&リゾート。内容を。

部屋タイプ:■ジュニアスイート■-禁煙-<最上階・75平米>
プラン名:<2食付>“王道フレンチ&リゾートステイ”
チェックイン可能時間:15:00~19:00
チェックアウト時間:12:00

どうでしょう?私はこのホテルについて、以下のように思いました。

①じゃらんでのクチコミ・評価が4.5!高いなあ

<2食付>“王道フレンチか。料理が充実していそう。オーベルジュなのかな。前日は和食だし、たまにはフレンチもいいよな

③ホテルの部屋が常軌を逸して広い。75平米って・・・普通のホテル、良く泊まるツインのシングルユースの3倍以上あるな。しかもホテルの部屋数たった6部屋!これは空港近く、大村湾近くだから可能な滞在型リゾートなんだろうな。ゆっくりできそう。

④ホテルは長崎空港から近いので、空港から借りたレンタカーはここで乗り捨て可能らしい。チェックアウトは12:00、それ以降飛行機の時間に合わせ、長崎空港に送迎可能してもらえるらしい。

以上がこのホテルに決めた理由。楽しみだな。早速チェックインしましょう。

ヴィラテラス大村ホテル&リゾート。今回の2泊目はリゾートホテルなのか。楽しみだが・・・

ホテルの位置関係を。千綿駅というのは翌日訪れる、長崎本線の素敵な駅のことです。

なるほど確かに。このホテルは、部屋No.1301~1305、あと私が泊ったNo.1401。6部屋しかない。やはりここは滞在型リゾートなんだ。期待が高まるが・・・う~む。なんかムードが違う。リゾートホテルのそれではないんだよな。

ホテル周辺の眺め。空き地があってイオンがあってダイソーがある。ここは海、大村湾に近いが、明らかにリゾート地ではないよな・・・そうだ。ここは結婚式場をメインにしたホテルなんだよ。こういうところ、たまにあるよな。

ホテルの受付で尋ねてみた。以上のことを。そしたらこんな回答が。

そうですね、もちろんブライダルのこともやっていますけれども。現在の比率で言えばホテルが50%食事が30%結婚式が20%そんな感じですかね。

やっぱりなぁ。全てが氷解。要はここは結婚式場なんだよ。ただし今新コロが流行っていて結婚式が激減中、足元の比率がホテル中心になっているわけ。あくまでメインは結婚式なんだ。ホテルの受付の方も、あまりホテルマンの感じでもなかったしな。

チェックインしてみて、私の思い違いが、かなりかなりあったことがわかった。まあ意外感があるもネガティブな感じはなく、面白しろそうと思った。さてさて、部屋に案内してもらおうかな。

確かに広い!ダブルベッドが二台入っている。聞けばこの部屋は、結婚式を終えたカップルが翌日、ハネムーンに出かける。その宿泊用の部屋なんです。本来はと。なるほどな・・・

ベッドに寝てみた。窓が狭い!右側に一つだけ、これしかない!う~む。12:00チェックアウトというが・・・ここにその時間までの滞在はキツイな。ここはやはり、結婚式後のカップルの部屋。それを再認識。あと、4~5名を呼んで、ここでワインパーティをする。そういう企画に向いてる部屋かもしれないな。そう思った。

さてさて、今回のこのホテルの魅力は食事。時間が来た。レストラン「ザポート」にて、フレンチのコースをいただく。一人フレンチ。咳をしても1人…さてさてどうか。

今日の夕餉。おまずはAmuse。鴨のスモークハム。部屋で一休みしてるから食べる気満々!今日のランチはファミチキ一個だけだったしな…と、美味し!これは食欲を沸きたてる味だな。

オードブル。穴子のコンフィーと焼き茄子。う〜む。白とよく合う。美味しな。

ベーコンとオニオンのスープ。相変わらずのボキャ貧だが…シンプルながら、味に深みがある。美味しな。

パンを持ってきてくれた。オリーブオイルにディップしていただいてねと。この女性、マスク越しながら、結構愛嬌あるんだよな。よかよか(笑)パンはさすがに美味しな。

魚のメイン。太刀魚のポワレ。魚の下にはホワイトソースがあって、グリーンのオリーブオイルはバジルとチーズ。よく合う。タチウオは結構太る味わいで、香ばしさもたまらない。ここまでは白ワインでバッチリだな。

肉のメイン。長崎和牛とフランス産フォアグラのペリグーソース、ロッシーニ風と。美味しな。赤が欲しいが…部屋に戻れば赤ワインがあるんで、その時に小料理をイメージして飲むことにしよう。

フレンチ、とても美味しくいただきました。この日も一人旅だったので、行儀はあまりよくないが、スマホでfacebook、ささやきながら口頭インプットしながらの食事。それぞれの料理の説明は、そのfacebookに乗せたもの、そのまま。ちょっとラフな口調はそのせい。大目に見てやってください。

おはようさん、宿の朝餉。こういうのコンチネンタルというのだろうか。洋食。スープは和牛のコンソメで、とても濃厚だった。牛肉がゴロゴロ。
ホテルの部屋、チェックアウトは12:00だが。今日は天気がいいので、朝餉をいただいたらすぐに、ドライブに出かけることにしよう。12時半にレンタカー返さないといけないから、大急ぎで出かけることにしよう。行きたいところがあるんだよな。
このホテルは、長所短所がはっきりしてて面白い。長所は朝夕とも食事が美味いこと。短所はすでに書いたように、元が結婚式場でそれに付随しての宿泊施設であり、一般的なリゾートホテルではないこと。部屋の広さはトイレの100Wをイメージさせましたね。
週末に彼氏(彼女)と一泊、そのまま宿泊。翌日そのまま旅に出る。そんなニーズに合っているホテルのように思いました。
次号に続きます。

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう