スポンサーリンク

浜口です。

長崎は雲仙・大村へ旅へ②ようやく叶う!雲仙福田屋へ宿泊。雲仙地獄も散策。の続きを。

宿の夕餉。雲仙湯の華御膳という和食コース料理。主なものの写真を。2020年9月の話。

まずは前菜と、イカ、ヒラマサ、鯛のお造り。う~む。美味しな。

牛ロース山賊焼き。牛ロースと雲仙茸を焼きたてで、福田屋特製のタレでどうぞと。う〜む。なるほど。美味し。バター風味と特製タレがよく合う。たまらんな…

雲仙豚の角煮と養老あんかけ茶碗蒸し。食べながらのアップなのでボキャ貧だが…美味しな。

雲仙福田屋 伝統の味 好いちょる鍋。干し椎茸と寛平の出汁で作った秘伝の鍋。特製のつみれと島原半島の野菜をたっぷりとお召し上がりくださいと。うお…俺が好きな、薄目だけど深みがある味。最高な。薬味もいい感じ。
全て、美味しくいただきました。行儀はあまりよくないが、スマホでfacebookにささやく。口頭インプットしながらの食事。だからそれぞれの料理の説明は、そのfacebookに乗せたものそのまま。ちょっとラフな口調はそのせい。まあ一人旅で、食事は個室でだったからな。大目に見てやってください。
この日はこの後、宿で持ち込んだ赤ワインを部屋飲み。今日は良い日だった。明日は女将さんとも再会できる。楽しみだな‥そんなことを思いながら、いつしか夢の中へ・・・

朝が来た。天気は雨。でも、昼には上がるという。まずは朝風呂を・・・

雨はかなり激しく降っているけど。どうやらこの掛け流し温泉は、雨降りの激しさに反比例するかのごとく、魅力が高まるようだな。まだまだ暑い9月後半、ガラスのない解放部分からは、雨の涼しい風が入ってくる。これが外に出れば、頭からずぶ濡れになってしまうところだが。

ここは天井があるので濡れることもない。それこそ外が大雨でも、涼しい顔でそれを鑑賞してやればよい。う~む。本当にいいとこ取りの源泉掛け流し、部屋の中の温泉。最高だよな。

朝風呂の後は朝餉。うお・・・とんでもなくおいしいなぁ。アジのみりん干しもハムエッグも卵かけご飯も。最高だった。あと新コロのご時世、ビュッフェでなくて大正解。そう思ったけどな。

卵かけご飯は、宿が作った「かけごはん専用醤油」でいただく。う~む、美味し。そしてこのお醤油を、右のハムエッグにも・・・火にかけられたハムエッグ、それにたらされたこのお醤油の香ばしいことと言ったら。忘れられない!最高に美味しだったな。

ホテルの歴史が書かれている。そうか・・・このホテルは1968年、ホテルニュー雲仙として創業したんだな。その4年前の1964年、東京オリンピックが開催され、それに関連して東京ではホテル・ニューオータニ、ホテル・オークラが開業している。同じころだよな。

さて

7年2ヶ月か・・・この後でついに女将さんとの面会が叶った。場所は前回お話をしたコーヒーラウンジ。おそらく同じ席だよな。女将さんは私にエスプレッソをご馳走してくれた。嬉しい・・これを前回と同じ。私からはまず、こんなニュアンスの話を。

あの時以降、この宿には何度かお邪魔しようと試みましたが、今回、ようやっと叶いました。私は女将さんのこのお宿には、もともと期待していたんです。でもね、実際に泊まらせていただいたら、その期待を上回る、いくつもの素晴らしいことがありましたよ。感動しましたよなあ。例えばね・・・

なんてね。この辺りにしておきます。

あっという間に1時間半位経ってしまったな。楽しく懐かしい時間を過ごさせていただいたが、仕事に差し支えると申し訳ないので、頃合いを見て退席。そして宿を後にした。

そしてこの日の夜、女将さんからメッセージをいただいた。ご迷惑になるとは思えないので、その最後の一部を貼り付けさせてもらうと。

今回はご利用いただきありがとうございました 。7年という月日の速さにも驚きつつ、久しぶりにお話できて楽しかったです。
旅の達人にお褒めいただけたことも、ちょっぴり自信につながりました♡
また九州へお越しの際はぜひお越しください 心からお待ちしております。
私はセミナー講師になって12年位。出張や一人旅も多く、のべ400泊ぐらいしていると思うけれども。その中でもこの宿はベストスリーに入る。もしかするとナンバーワンかもしれない。そう思った。
このブログを見てくださっている方々、この宿はおススめです。文句なしにね。

 

宿をチェックアウト。レンタカーで島原半島の南端に出て、そこから西側経由で北上、今日の宿がある大村へ。以下2つの写真の撮影場所は、地図上、オレンジで丸く示したあたり。

島原半島の西側へ。そこから南側を望む。東シナ海かな。先に見えるのは天草だろうな。

上の写真、同じ場所の反対、北側を望む。東シナ海だが・・・海の色が青・水色のグラディエーション。晴れていたらとてもきれいなんだろうが。カフェオレ色のところは、折からの大雨で川の泥水が流れ込んだ部分だろな。

さてここから北上し、長崎空港の近く、大村にある今日の宿を目指そう。

次号に続きます。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう