こんにちは。ブログを更新。
別府・門司港へ旅に④鬼石の湯へ。そして割烹「平家」で関さばをいただくの続きを。
2022年11月の旅ですね。
大分の定宿、オアシスタワー日航ホテル大分へチェックイン。午後8時くらい。自分からすれば、かなり遅い時間。すでに別府で、食事は十分、お酒もそこそこいただいているので、来る途中に買ったコンビニワインをいただき、いつしか夢の中へ・・・
朝を迎える。今日は天気もいいし、これは朝になって気が付いたが、とにかく、部屋からの眺めが最高!右に別府湾を望む。右の山は、お猿さんで有名な、高崎山だよな。今日は天気がいいな。
朝餉前の散歩に出かけよう・・・と、このホテル、開業5周年なんだ。その前にはここは、ANAホテル、そして地元資本の時期もあった。私はANAホテル以降は実際に泊まっているんだが。Wikiによれば、このホテルは件のANAホテルの前は、1998年に第一ホテル大分オアシスタワーとして開業したみたいだ。ヒストリーで言えば、それ以降、経営母体が4つに渡るんだな。いろんな経緯があるが、ホテル日航大分オアシスタワーとして開業開業5周年は、喜ばしいよな。それは確かだ…
付近を散策。ここは大分カトリック教会。ホテル近隣に、こんな教会があるとは・・・知らなかった。どうやらミサが終わった直後だったらしい。綺麗だよな。
ここは・・・私が12年ぐらい前に訪れた居酒屋。たしかここで、フグの肝丼を食べている。ここのお店の人に、フグの肝って・・・食べたら即死ではないですか?毒抜きは十分にしてあるんですか?と尋ねたら。ここのトラフグは養殖、餌を毒が出ないように調整してるんですよとの答えが返ってきたこと、よく覚えてる。それにしてもこの時の肝丼、とんでもなく美味しかったことも、よく覚えてる。また訪れたいな。
位置関係を。このあたりですね。
ここはホテルの近く。以前から気にはなっていた。大分と言えば、関アジや関サバが有名だが、イカは聞こえて来ない。でも大分の海幸はとんでもなく美味いので、イカもいいと思う。ここ、いつか来てみたいな。
ホテルに戻ってきた。ホテルの朝餉。21階、天空のレストランでのお食事と。遠くに別府湾が見える。もともと、フレンチを食べれるレストランを朝食会場にしてくれてる。これは嬉しいおもてなしだよな。景色もきれいだし、もちろん朝餉も美味しな。別にビュフェもあるが、こちらではビュフェの料理をとりわけしてくれてるイメージ。これをこの上品なレストランでいただけるんだから、最高だよな。
さてさて、この後は。ホテルの部屋で、10時前までデイトレを行い、その後で、次の目的地、門司港を目座す。
次回に続く。