ん?当方が軽井沢へ旅というのは、なんだか・・とお思いの方も多いことでしょう。それはご明察のとおりで、今回はツレがいる。いつもと毛色が違う旅。カミさんとワンチャンが一緒なんです。
宿はルシアン旧軽井沢。保有していた共立メンテナンスから、株主優待券が送られてきた。共立メンテナンスはドーミーイン以外にもいくつもリゾートホテルを経営していて、そのうちのいくつかはワンちゃんと一緒に泊まれると。その中の1つの軽井沢は出来てまだ1年。食事も美味いらしい。ということで、旅に出てきたというわけ。なかなか良かった。写真を。
東京駅。これからこの北陸新幹線「かがやき」に乗って、金沢まで・・・と言いたいところだが、軽井沢まで。行ってくるな。ほぼ、一時間の乗車・・・と、隣のホームには、東北新幹線の「はやて」が止まってる。う〜む。美しい光景。JR東日本の看板新幹線、揃い踏みだな。軽井沢駅から徒歩で15分程度。旧軽井沢に行く途中、ちょこっと右に曲がったところに今日の宿が位置している。とても素敵なホテル。ルシアン旧軽井沢|軽井沢ペットホテル – 共立リゾートとある。その説明は後でさせてもらうが・・・なんともなんとも、抜群の立地!まず、向かいには名門、旧軽井沢ホテル音羽ノ森があるし、さらに歩いて10分ほどのあたりには、かの名門クラシックホテルの万平ホテルがある。う~む。この2代名門ホテル巡りだけでも。旧軽井沢の奥深さ、堪能できるな。素晴らしい・・・
ホテルの中。部屋に向かう途中。いい感じだよな。
ツインの部屋。ワンちゃんも嬉しそうだな。このホテルの前に位置する、旧軽井沢ホテル音羽ノ森。佇まい、紅葉、素晴らしいよな。
万平ホテル!さすがに素晴らしい・・・ここでいただいた、コーヒーとモンブラン・ケーキの写真がないことが悔やまれるが・・・さすがに紅葉、美しいよな。ホテルの夕食。とはいっても今回、当方不覚にも、写真を撮り損なった。ワンチャンが横にいて、かみさんと傾けている写真だけが残っていますので、それをアップさせてもらいます。写真の食事はワンチャン用、我々の食事はフレンチ・イタリアン・和のいいとこ取り会席料理。カルパッチョが出て鴨肉のワインソースが出て松茸ご飯が出てくる、そんなイメージでした。でもおいしい食事だった。あらかじめ、「食事はフルコースなので、ゆっくり、1時間半はかけていただくことになります」との事だったが。実際その通りでしたね。
この宿は割安で良いなぁと思う。ホテルは写真を見てイメージしていただきたいが、紅葉の旅行シーズンにもかかわらず、株主優待を使えば平日価格はツイン2食付2人で30,000円、つまり15,000円/1人だった。良心的ですよね(ちなみに株主優待なければ、40,000円ですね)。築は2017年、つまり新築に近い。オススメですね。ワンチャンと一緒に旅行したい方には特に強くオススメです(笑)。ここはリゾートホテル。意識してドーミーインとは差別化し、違うムードにしてある。でも共立メンテナンスグループホテルの優れたノウハウは部分部分取り入れているので、普段ドーミーインに泊まることが結構ある当方としては。「あ…ここ応用してるな」と感じるところもあって、それがまた、微笑ましく感じられたな。ちなみに夜鳴きそばもありましたよ。
今回巡ったところの位置関係を。この地図には掲載がないが、ルシアン旧軽井沢の向かいに旧軽井沢ホテル音羽ノ森がある。左には雲場池なるものがあるが・・・
さて我々、ホテルの近隣を散策、部屋に戻りテレビを見て、驚いた。TBSの夕方の番組、つまり全国放送の番組で、軽井沢をコメントしてる。曰く「軽井沢の紅葉は、今日あたりが今年最も綺麗な時期を迎えています!中でもオススメスポットは、雲場池の紅葉ですね」と、アナウンサーは説明している。
待てよ…雲場池は、地図の左側に載っている。このホテルから歩いて行ける距離じゃないか!ということで、明日、是非、散策してみようという話に。どうなるか。今日、全国ネットのテレビで紹介されてしまったから、明日はごった返すのではないか。そんな不安もなくはないが・・・行ってみよう、明日!
もともと、何の予定もない旅。ワンちゃんが一緒だと、入れないお店も多いし、レンタカーも借りていないから。これは渡りに舟。早速行ってみることにしようかな。
次回に続きます。