おはようございます。
鳥取・大阪へと出張旅へ③レンタカーで餘部鉄橋へ。途中の穴見(あなみ)海岸のきれいさに驚く。の続きを。2022年10月の出張旅ですね。
12年ぶりかな・・・ホテル・モナーク鳥取に再泊。改装したのかなと思ったが・・・部分改装と、増築だったらしい。でも、前回来た時の面影、十分あるな。懐かしいって。
今宵の部屋。なんだなんだ、なんだか、ずいぶんと広い部屋が用意されているぜよ。聞けばデラックスツインLタイプ(30平米)という部屋。まぁ、喜ばしいことではあるけどな。
自家源泉を利用した天然温泉大浴場「鳥取温泉おしどりの
今日の夕餉は、ホテルで。ここ日本料理「パトリエ」にて、和食会席料理をいただく。楽しみだ。
まずは前菜とお造り。お造りに敢えて日本海の魚介を供しないのは、何か理由があるんだろうか…と思ったら、マグロは境港産、ブリも鳥取産らしい。美味しな。
懐石料理のメニューはここに記載の通りなんだけれども。1番のメインが写真から抜けているが、これには理由が。サーブしてくれた女性の方が話し好きな方で、食事の説明しながら、いろいろと楽しい話をしてくれるので、ついつい写真を撮ること忘れて食べてしまった。ここは大目に見てやってほしい。
これを食べた後は、一旦は寝てしまったんだが、一時間後には起きて、意外と目が冴えていた。従い、鳥取駅の盛り場をふらふらと歩いてみたんだけれども、驚いた。これは北海道の網走あたりもそうなんだが、日曜日の夜は、お店がほとんど空いていない。変な話だが、クラブとか飲み屋さんを紹介してくれる、その紹介所も空いていない。それでどうしようかなぁと思っていたら、たまたま居酒屋の前で、お客さんの呼び込みをしている女性がいた。その方とちょこっと立ち話したんですけどね。その話の中で、驚いたことがあった。
以下、会話を。
浜口:私は鳥取によく来ていたんですよ。MUFG,つまり三菱UFJ銀行の関連投信会社にいてね。よくセミナー講師で来ていたんですよ。
女性:三菱UFJって、何ですか?知らないです。三菱という名は聞いた事あるけど、銀行があるんですね?
浜口:え?三菱UFJをご存じない?そうなんだ?
女性:知らないですね。鳥取にある銀行は、まずゆうちょ銀行、鳥取銀行、そして山陰合同銀行。三菱UFJ銀行なんて、見たことありませんから。
そういうもんなんかなぁ。でも確かに、金融関係にいないと。街を歩いていても、店舗がない銀行は知らない。その考え方、わからないでもないよな。不思議に納得。
そういえばこの前札幌を訪れた時、北海道拓殖銀行を知らない人がいた。拓銀が破綻したのは確か1997年だから、それ以降物心ついた人は、知らないわけだ。不思議な共通点があるな…そんなこんなでワインを1本開けた後、近くのコンビニでハイボールを買って部屋飲み、今度こそ眠りについた。
翌日に続く。