おはようございます。
鳥取・大阪へと出張旅へ②素晴らしかった・・・晴れの鳥取砂丘again、そして旬の鳥取、二十世紀梨を堪能の続きを。2022年10月の出張旅ですね。
鳥取から餘部鉄橋まで、30キロメートル位で行く事は可能みたいだ。今日は天気もいいし、そこまで足を伸ばすことにしよう。レンタカーを走らせる。
ここは餘部鉄橋に行く途中の、日本海。穴見(あなみ)海岸。とにかく人気(ひとけ)が少なくて、取り残されてる感が強い。とにかく海が荒らされてなく、とても綺麗だよなぁ。ちょっと感動した。ここは山陰本線からだと、見ることはできない。レンタカーだからこそ、訪れることができると貴重な場所。なるほどそうか・・・テツから見えない車窓の綺麗なところをレンタカーなら見ることができる。そんな場所がいくつもあるだな。そんなことがわかった。今回の旅の収穫の1つがこれかな。
位置関係を。青丸は、私が現在滞在してるホテルモナーク鳥取。鳥取駅の近くですね。
ついに到着!餘部鉄橋!そこから見える日本海。相変わらず綺麗だよな。
餘部駅にある山陰本線の時刻表。とても残念だけれども、到着した15時台は列車が来る予定がない。残念だ・・・
にもかかわらず、餘部鉄橋は観光客で結構ごった返していた。もう15時代は電車が来ないと言っているのに、これだけの人なんだから。まぁ来ている人のほとんどは地元の人なんだろうが。地元民に愛されている駅と言うことかな。あとは新コロを経て、re-Openingが再開し出したということか。
餘部鉄橋は、兵庫の景観ビューポイント150選に入っているんだな。まぁ違和感ないところではあるよな。
さてさて今日は、伊丹空港から鳥取まで約150キロ、そしてこの鉄橋まで往復60キロだから、210キロも車を運転したことになる。さすがに疲れた。鳥取に戻って、ホテルの部屋でゆっくりすることにします
次回に続く。