おはようございます。
またも夏の帝国ホテル⑭「寅黒」にて、帝国ホテルの和食を堪能の続きを。2022年8月の滞在ですね。
帝国ホテル1階本館ロビーに、こんな企画展示コーナーがある。写真にある通りですね。そんな中に、このホテルに宿泊した著名人の写真がありました。
この写真の掲載されている著名人。私はマリリン・モンロー、ジョーディマジオ、ベイブ・ルース、チャップリン、サッチャー英首相、ニクソン米大統領、ミッテラン仏大統領あたりはわかるな。このブログをご覧になっている皆さん、それ以外の方、わかりますか・・・と、ここからが今回の本題です。
前回書いたまたも夏の帝国ホテルへ⑭最高だ・・・オールド・インペリアル・バーで傾けるにも関連するのですが。私は帝国ホテルに、優しく提案したのです。それはね。
2代目の帝国ホテルは、フランクロイドにより設計されたいわゆる「ライト館」を誇りとしてるんですよね。一方で'60年代のアメリカのフォークデュオであるサイモン&ガーファンクル(以下S&Gと略す)が、So long、Flank Lloyd rightという曲を歌っていることをご存知ですか?
私はね。帝国ホテル、特にオールド・インペリアル・バーで。S&Gによるこの曲をほのかに流すといいんじゃないか。おそらくは私より年配、70歳近くの方でS&Gをご存じの方は、最高に喜ぶんじゃないかと思うんですよ・・・と、さらにはね。S&Gは東京で何度かライブを演っているが、その時におそらく、帝国ホテルに宿泊してるんじゃないかと思うんですよ。それを確認していただいけませんか・・・と、だとしたらね。ホテル1階ロビーに展示されている、このホテルに宿泊した著名人写真にね。S&Gの写真を入れてもらえたら、これはとても素敵なんじゃないかと、そう思ったんですよねと。
そうしたら翌日ホテル側から電話連絡が早速ありました。曰く。広報部に確認しましたが、当ホテルにS&Gが泊まった事はないそうですと。そうなんだ・・・S&Gはかつて、フランクロイドが設計したホテルに泊まっていなかったのか。ローリングストーンズのミック・ジャガーは泊ったことがあると聞くが・・・う~む、となると。この写真の中にS&Gを入れる事は叶わないことになるな。で、オールド・インペリアル・バーでSo long、Flank Lloyd rightを流す件は、そのような意見があったことを情報共有させていただきますと、大人の対応をいただきましたね。
まあ私の、帝国ホテルに対する想いはわかってもらえたと思う。それを持って良しとしよう。そう思いましたけどね。
次号に続きます。