おはようございます。
これは、UBS証券の総合商社アナリスト、五老さんの6月21日付レポート。備忘録入りかな。
三菱商事の目標株価が8,380円と。私が知る限り現状、最も高い目標株価を掲げているのは五老さんですね。
この点に関し、私は違和感を感じません。私は皮膚感覚的に、三菱商事の株価は10,000円を超えてくると思っていますのでね。
でもね、ちょっと気になるのは。最近はバフェット氏の買いもあり、5大総合商社の株価が大幅に上昇している。人気化している。まるで一昨年前の海運株みたいだ。でもね。
いくら累進配当銘柄とはいえ、常軌を逸して株価が急騰すれば、終わりはいつかは来る。三菱商事の株価は趨勢的には上昇すると思いますが、あくまでイメージですが、株価が過熱した結果、株価が15,000円を付けた後で7,000円ぐらいまで急落することはおそらくは起こることになる。そうなると信用取引で「2階建て」の面々は、場合によっては退場を余儀なくされかもしれない。建て方によっては。
三菱商事の株価、ゆっくりゆっくり上がってほしいと希望する向きは多いと思いますが、株価というものは、そうはならない。
特に株式運用の初心者は、そこのところを覚えておいてほしいです。