おはようございます。これは備忘録入りだろな。
まさかの自社株買いなし・・・これじゃメガバンク3行、株価は上がらないよな。今回は、このあたりを考えていきます。
まずは野村證券の銀行株アナリスト、高宮さんの5月16日付レポートの一部コメントを。
増益見通しは好印象。しかしながら自己株取得についてはやや慎重との見方。まあ、そうですよね。
続いては8411みずほFGの社長コメントを。
累進配当を標榜し、その点では有言実行。また、業績もそこそこ好調なみずほFGだが。自社株買いについては、上記の通り、腰が引けてる印象。
続いては、三井住友FGの中期経営計画の一部を。
自社株買いについては、「機動的な自己株取得も実施してまいります」とのコメントにとどまる。残念ではあるが…わからなくもない。三井住友FGは、5月いっぱい前期の自社株買い計画が終わっていないから、まだアナウンスしていない(できない?)ない可能性がある。
MUFGは、自社株買いに関するコメントが見当たらない。これは前期に3000億円自社株買いを行ったから、現状では行わないということなのかもしれない。
でもね。昨年、三井住友FGが自社株買いのアナウンスを行ったのは、第一四半期、4-6月期の決算発表の時だったと思う。だから昨年の自社株買いのエンドが、5月にずれ込んでいるのだと思う。
以上を踏まえ、私が考えるのは。
三井住友FGについては、6月の頭を前後して自社株買いの発表がある可能性がある。みずほFGがこの状況を知らないわけはなく、三井住友FGの発表に前後して、自社株買いのアナウンスがある可能性がある。MUFGもしかり。
結論。5月後半以降が楽しみだ。
どうなるか。