おはようございます。
しまなみ海道・広島へ旅に⑤旅館つつ井の夕餉を 2022年11月の旅ですね。
朝が来た。旅館つつ井の部屋から望む、瀬戸田港越しの瀬戸内海。きれいだよな。
」
朝風呂へ。レモンが浮かぶレモン風呂と、温泉風なお風呂。湯舟で浮かんでいるレモンを手に取り絞ってみると、さわやかな香りが漂うな。温泉ではないが、この感じはなかなかにいいよな。
朝餉前、腹ごなしの散策。瀬戸田港に来てみた。他のしまなみ海道の島もそうだけど、ここはレモンの島だな。平山郁夫美術館もあるみたいだ。ここはゆかりの地なのかなと尋ねてみたら、生まれがこの島らしいな。
瀬戸田港から、三原行きの船が出るところ。海を見ると、潮の流れがあることがよくわかる。きれいだよな。
海の際に歩道があって、そこで少年が釣りをしてる。何が釣れるの?と聞いてみたら、小魚、うまくいけばメバル、さらにうまくいけばタイが釣れると。そうなんだ。舗道には、平山郁夫画伯が描いた絵も、飾られていたな。
宿に戻る。今回は借りるチャンスがなかったが、レンタサイクルもまたレモン色なんだな。
生口島・旅館つつ井・瀬戸田桟橋の位置関係を。こんな感じな。
さてさて、これから朝餉。楽しみだ。次回に続く。