おはようございます。2022年4月に、南西諸島・八重山諸島の西表島(いりおもてじま)へ旅に出ました。なかなかに感慨深い旅になったな。今回の旅は、記録が十分でない。写真が断片的にしか撮れてないが・・・きれいな写真ばかり選りすぐっていると、大目に見てやってくださいね。
まずは羽田から沖縄へ。羽田7時半発、JAL903便からの車窓。雲の上が晴れているの当然として、その下は…と、ずっとこんな感じだったが・・・
沖縄に近づくにつれ、雲の切れ間に景色が見える時も。きれいなサンゴ礁に囲まれてる島を発見。名称を特定できなかったが…きれいだよな。
沖縄からtransit。JTA607便。石垣島が近づく。やはりサンゴ礁に囲まれた海。きれいだよな。
石垣空港へ到着。お昼は八重山そばと魚のフライ。美味しだったが・・・八重山そばとソーキそばの違いが、いまだに理解できてない。魚のフライは、輸入ものらしい。スケトウダラかな・・・
石垣港。ここから西表島の上原港に向かう。港ですらマリンブルーの海。きれいだよな。
船室。ジーゼル機関がうるさいが、景色を遮るものがないベンチ席を選ぶ。これは大正解だったと思う。なぜなら・・・
こんなきれいなこの海が望めたから。石垣港での天気は曇りだったが、西表島の上原港に近づくにつれ、晴れてきた。う~む、このお天気のダイナミックな変化が、実に嬉しかったけどな。
上原港に到着。ここから、今日の宿に向かう。次号に続く。