おはようございます。
昨日、商船三井の中間決算の発表がありました。一応はポジティブサプライズと受け留められているようですが、個人的な評価は微妙ですね。当面はデイトレでついていくところかな・・・と、さてさて。
姫路・大阪に出張⑤アロフト堂島の朝。淀屋橋・中之島のビル群を散策、そしてビュフェ朝餉をの続きを。2022年5月の出張旅ですね。
アロフト大阪 堂島から四つ橋筋を歩いて南へ。江戸堀あたりに6472NTN本社が。私はこの銘柄を保有していることもあり、ちょこっと立ち寄らせていただき、ショールーム見学をさせてもらった。株式投資と旅の融合というべきか。こういうワンシーンも、旅の醍醐味と言えるんだろうな。ちょっこ見せてもらった感じでは、カベルネ総研の投資判断は「Atractive」だったな。
さらに南下して、四ツ橋の少し手前、新町へ。ようやっと到着、ルコロンというお店。懐かしいなあ…私が大阪に単身赴任していた頃は、本当にここによく、お邪魔した。あおちゃんというお店のオーナーとともに、当時の友人そしてお店のスタッフの方と乾杯する。そうか・・・もう大阪を離れて7年になるのか。でもね。何も変わらない。お店もみんなの想いも。そう感じた。
位置関係を。こんな感じですね。
さてさて、そろそろ伊丹空港に向かう時間。こんなルートで、こんな時間で向かった。
伊丹空港、JALサクララウンジを出たところにあるたこ焼き屋さん。ここでたこ焼き6個を買いこんで、ラウンジでハグハグと食べていたが・・・う~む、これでは足らない。もう一度お店に出向き、さらにたこ焼き6 個を追加購入。計12個食べたら、今度はもうお腹がいっぱいに。従い、この日の夕ご飯は食べられず。まあ、これはこれでいい。結果的にではあるが、ビールとたこ焼きが夕食なんて、これ以上の大阪なんて、ないって。
羽田空港が近づく。飛行機の降下が始まる前降、上空には青空がのぞいていたけれども。降下に従い、飛行機は雲の中へ。そして驚いたことに、雲は二層に分かれているようで。 一旦雲をくぐり抜けたと思ったら、下には更に分厚く、黒っぽい雲が待っていた。そこをさらに降りて行って 、ようやく羽田空港に着陸した。
旅が終わる。でも寂しい感じは全く無い。なぜか。2週間後にはまた、大阪に来ることになっているから。つまりここのところは、2週間ごと、三回連続で大阪に来ていることになる。 大阪にご縁があるもんだな。私は1年前、まだ会社勤めをした居た頃は、新コロに伴う在宅勤務のため、オフィスにはあんまり行っていなかったから。むしろ大阪の方が、オフィスがある東京は丸の内よりも頻繁に通っている、そんな気さえしてきた。
う~む。なんだか大阪単身赴任をしていた頃に戻ったような、そんな気持ちにすらなったが、それは懐かしさという言葉がぴったりくる、そんな気持ちだった。こんな感覚を今後も持っていたいな。そんな感じかな。人生悪くないって。またもそんな言葉が頭をよぎった。