おはようございます。私は最近、個人投資家の方と話をしていく中で、とっても不思議に思うことがあるんだけれども。それはね。
なんで、空売りを積極的にしないのだろうか?
昨日あたりYouTubeを見ると、相場に対して弱気なコメントばかりだ。まぁそれが正しいか正しくないかはわかんないけれども。警告するだけでは能がない。投資家も、怯えるばかり。ならば、空売りすればいいじゃないか。正直、そう思いますけどね。
今日は、配当権利落ち後の相場だ。これまで私は、海運と半導体製造装置関連株を空売りしていたけど、昨日、一旦手仕舞いをした。なぜか。特に海運株が顕著だが、配当利回りがとんでもなく高い。この状況だと、空売りをしてると配当分を持っていかれるから、それが気に食わない。半導体製造装置関連株も、たとえば8035東京エレクトロンは配当利回りが4%超だから、この半分にせよ、持っていかれるのは面白くない。
今日からはその危惧は無い。空売りを段階的にしかけることにします。誤解がないように確認しておくけれども、私は足元では、ロング&ショート戦略を取っている。ロングしているのは、このブログでもずっと書いている高配当銘柄。それでショートするのは、前述の海運と半導体製造装置関連株。
とにかく相場が下がっても、空売りをすれば儲けることはできるんだから。空売りをマスターすると、株式運用の幅が広がりますよ。これは私の、経験に基づいたアドバイスですね。