おはようございます。私は今は、北海道は小樽にいて。ホテルの部屋で9時からデイトレを行い、9時40分過ぎにチェックアウトし、札幌に向かう予定です。今日はデイトレ、うまくいくかな。どうかな・・・と、それはさておき。
Twitterで「スペース」というのがあるのご存知ですか?昨日私が参加したスペースは、日本株の投資家がどなたか主催者になって、3名ぐらいの方が日本株について考えることを雑談的に述べ、それを数十名の方が周りで聞いている。そんな仕組みなんですが、そんな中でね。そんな中で話題は、大平洋金属の話になったんですね。
ある、この銘柄を持っている方曰く。
心配で心配でしょうがない。大丈夫なんだろうか・・・というんですね。聞けば新しい四季報が出て、解説の見出し文字がよろしくない。【赤字転落】となっている。大丈夫かなと心配されているわけです。そこで私はこの方とは初対面なんですが、思い切って登場し、話をし出した。以下のような主旨ですね。
実は私も試し玉で大平洋金属を持っているんですよね。赤字転落の見出しが不安なのかもしれないですが、それ以降出ている業績数字は、前回の四季報のものと変化ないですよね?このことでこの銘柄がさらに売り込まれることになるとは思いませんけどね。しかもチャートをみると、株価は大幅下落後、底値圏にあるのでは?であれば今後はこの会社は業績回復、ひいては株価上昇が期待できると思うので、良くなるのを待つばかりではないですか?
あとこの会社はね。長期的な株価は、日本製鉄との相関関係が高い。先般【Strong Buy!】大阪ヒルトンでの日本製鉄・株主向け経営説明会に参加して来たけどな(注:これはリンクです。クリックしてみてください)でも書いてますが、日本製鉄は今後の業績回復が期待でき、ひいてはそれが株上昇につながるのではないか。だから私は、今後が楽しみだなと思ってるんですよねと申し上げたら、先方曰く。いや・・・フル・レバレッジでやっているんで不安でしょうがないんですよと。なるほどな・・・ここでいえること。
同じチャートを見ても、私は上昇するととらえる、一方でフル・レバレッジでやってる方は、心配でしょうがない。同じチャートを見ているのに、レバレッジに負けて、冷静な判断ができなくなっているように思われましたね。
しかし昨日の「スペース」を聞いている中での話では、フル・レバレッジでやってる人は、結構多いみたいだ。これはね。やめたほうがいいよとアドバイスしておきました。だって常にフル・レバレッジなら、それはロシアンルーレットをやり続けるようなものじゃないですか?
これを続けると、いつか死んでしまう。心からそう思いますね。