おはようございます。
米CPIが想定外に高く、NY市場は大きく下落。個人的にはこれは十分想定できたし、そのための備えもしている。ドル・ロングだし、グロース株は一切持っていないし、国内株では半導体関連株を空売りしてますしね。今日の寄付きは窓を開けて下がるだろうから、そこはひとまず買いで一回転できると思うし、そうするつもり。今日のデイトレ、ワクワクするな・・・と、さてさて。
長崎・雲仙へ出張旅に④大村湾の堂崎(どうざき)の鼻を目指す。そして長崎への続きを。2022年4月の話ですね。
長崎の今日の宿。セトレ グラバーズハウス 長崎。私の長崎の定宿、ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒルの隣にあったが、こちらのホテルは小さい。プライベートな感じがいっぱい。
ホテルの部屋。なんだか女性向けの印象。実際に女性の宿泊が多いようで、このホテルを予約する時には女性向けメニューしかなくて、そこを無理やり変更してもらい宿泊した次第。 でもお風呂に入るときのアメニティーがつくかつかないかとか、その程度のわずかな違いなので、大きな問題ではないんだけどな。
驚いた…このホテルは、ビールとワインが、昼から夜中の12時まで飲み放題。なんだか、お酒のドリンクバーのような感じだった。しかもこの宿がこしらえた長崎カステラも食べていいと。う〜む。こんなコンセプトの宿は初めてだな…と、でもね。飲み放題のワインの質はやはり、「それなり」ではあった。まあ、それは仕方がないこと。こういうプランがあるだけで嬉しいというものだ。
う~む、せっかく長崎に来てるのに、ワインをいただいて酔っ払ってばかりでも芸がない。今からグラバー邸と大浦天主堂に行ってくることにするな。歩いてすぐだ。この大浦天主堂は、国宝かつ、世界遺産らしいな。
グラバー園にも向かう。
これがグラバー邸だ…と言うのは間違いで、これは三菱重工のドックハウスらしい。グラバー園はとても広く、当時の建物が9つもあって、見物ルートの最後に、かのグラバー邸があるらしい。
残念ながらこの日は時間切れ、全て回ることは叶わずだ。グラバー邸見物は、次回長崎訪問時に先送りしよう。
さてさて、これから夕ご飯をいただくことにします。