おはようございます。今日から東京株式市場が再開される。今日の再注目業種は海運株だろうな。株価は下向きということになるんだろうが、どうだろうか・・・と、さてさて。
2022年4月の話ですね。長崎・雲仙へ出張旅に③老舗割烹 英喜屋にてうなぎを、そして大村湾沿いにドライブ、長崎への続きを。
さらに車を進めていきます。
まずは地図を。前回のブログの復習だが。
こんな感じ。 綺麗な海岸線に、 折しも咲いている桜が加わる。綺麗だよな。青い空と青い海そしてソメイヨシノの薄桃色。この時期ならではの景色だ。この時期を狙ってきたわけじゃないけど、やっぱり桜が咲いてると嬉しいもんだな。
国道207号から海沿いへ。堂崎(どうざき)の鼻の先端部分を目指す。どうか。
途中の道すがら、ナツミカン畑があった。これも嬉しいことだった。 青い空に緑の葉っぱ、黄色のナツミカン。一つだけ道に落果しているのがあったので、いただくことに。これは民法的にも、問題ないよな?大目に見てやってほしい。食べてみると酸っぱめだけど、なんとも美味し。ドライブ中、こんな嬉しいハプニングに出くわすのは、ても嬉しいことだよな。
堂崎(どうざき)の鼻の先端部分からの大村湾の眺め。来て良かった!きれいだよな。
入り口の部分。 看板のあたりにも桜が咲いていた。きれいだよな。
国道に出ると中にこんな看板が。そうか。三菱重工の長崎造船所は長崎のグラバー亭から見えるが、ここにはそのさらに小さい工場があるんだな。ちょこっと立ち寄ること、可能だろうか…行ってみたけど、工場のガードの方が登場、「ここからは進入禁止なんですよ。一般の方はね。」と。まあそうだよな。でもこれはこれで、長崎に来ているという感が強くなり、悪くなかったな。
さてさて、先に進もう。長崎市街地へ向かう。今日の宿を目指す。次回に続く