スポンサーリンク

おはようございます。

私は昨日、帝国ホテル近くの映画館で「エルヴィス」を見てきました。最高でしたね。 この映画はストーリー展開が素晴らしいのに加え、当時の時代背景描写もとても良かった。キング牧師やケネディ大統領の暗殺とかね。日比谷の東宝シネマで見たのですが、ほぼ満席でしたね・・・と、さてさて。

2021年11月。JALどこかにマイルで釧路空港が当たった。冬の北海道か。釧路・霧多布・屈斜路湖と旅に出たけど。今回は季節と天気に恵まれなかったが・・・でも楽しいこともありましたんでね。それを少しばかり報告させてもらいます。

羽田空港のPower loungeにて。8時10分発のJAL541で釧路空港へ向かう。緊急事態宣言も終わり、空港も人の数が多くなってきたが・・・。冬の道東に向かう人の数は少ないのかな。機内では「59名の方にご乗車いただきました」と、CAさんからアナウンスがあった。釧路の現在の気温は9度ですと。さすがに道東、寒そうだな。

釧路空港に到着。早速レンタカーを借りる。トヨタのSIENTA。随分と大きい車だなと思ったが、1500CCらしいな。これが今回の旅の友だ。

レンタカーの事務所で尋ねる。以下のような会話が。

浜口:今から霧多布(きりたっぷ)に行こうと思うんですが、天気はどうなんでしょうねぇ。

レンタカーの方:良くないと思います。霧多布は釧路よりも根室に近くて、天気も違うんです。私は霧多布の浜中から通ってるんですが、今日の霧多布は天気良くないですよ。

浜口:そうなんですか。困ったな…

レンタカーの方:お宿が霧多布なんですね。幸い、釧路は晴れてるから。今日は釧路を巡って、夕方に霧多布に向かう方が絶対にいいと思いますよ。

浜口:そうなんだ・・それじゃぁそのとおりにしてみようかな・・・ということで、車を走らせました。

位置関係を。霧多布は確かに根室に近いが・・・そもそも、釧路と根室がそんなに天気が違うものなのか・・・これが後になって分かるが、違うんですね。これが冬の北海道というものなのかな。

 

まずは恋問(こいとい)海岸へ。ここは釧路・根室と旅へ⑦往路でも立ち寄った厚岸漁協で焼きホタテ貝を。そしてかのテツの聖地「白糠(しらぬか」から太平洋を望むでも訪れてる。ここの太平洋はきれいなんだよな。

ここにまず来たのは、道の駅があるから。まずは腹ごしらえを。豚みそラーメン。美味い!温まるな。

私も「じゃらんで見た」といったら、500円で食べさせてもらえたな。

道の駅のラーメンで、おなかは一杯。温まったので海へ。裏から望む太平洋。上の写真は釧路市街方面、下の写真は釧路の東方向を望む。きれいだが・・・海風が寒いな。

釧路湿原・展望台に来てみた。天気はいいが・・・11月の頭だというのに、すっかり冬だな。写真の通りです。

唯一ここだけ。紅葉が残っていたな。

今回は2泊3日の旅だが、晴れていたのはここまでだった。次回に続く。

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう