おはようございます。これは備忘録に入れておいた方が良いな。
ただいまBSテレ東・ニュースモーニングサテライトで、野村証券の池田さんがコメントされてますよね。GDPはバックミラーと。米国の4-6月期の数字が昨日発表になっているけれども、これは終わった数値であり、これでマーケットが影響を受けることはないと。全くその通りですよね。
最近思うこと。GDPがバックミラーなんて当たり前のことを、ふと、忘れていた。世の中でGDP2四半期連続はリセッションと言うことを、うっかり真に受けていた。これじゃ投資家としては、だめですね・・・と、こういう思い上がったこと、言ってはいけないんだけれども。
自分はかなり運用のキャリアを積んでいるが。一方で、ど素人の人は、毎年、マーケットにコンスタントに入ってくる。皆さん、社会人になって給料をもらい、運用できるようになりますからね。そのことを再認識しないといけないなと思いました。そういう人がメディアやSNSで言ってること、真に受けても意味がありませんからね。
私は最近、運用のプロとして独立しました。良いこともあるが、ネガティブな点もある。これは後者の最たるものですが、運用会社の組織にいた頃みたいに、相場観の雑談をすることが本当に少なくなった。故にかつて常識だったことを、うっかり忘れていたりする。ここは肝に銘じないとな。そう思いました。