これは2014年12月。私が大阪に単身赴任していたころの話です。またも高松に出張。今回は泊まり。いろんなことがあったな。写真を。無事に高松に到着。今日の宿も、JRホテルクレメント高松。普段はツインにアップグレードしてくれるんだが…今日は叶わず。金曜日だからかな。混んでるのかもしれない。
今回は、ホテルから少し離れたところ。高松の繁華街近くの福田町。海鮮ワイン酒場「あら」へ。
海鮮を売りにしてるのに、手作りのワインセラーには、常時50種類のワインが用意されていると。で、店内は漁師小屋をイメージして作られていると。こういうお店、ありそうでないですよね。食べログで発掘して、出かけてみましたが、最高でしたね。
瀬戸内の海の幸のポスター。う~む。さすがに旨そうだな。高松は瓦町。地のものの魚盛り。う〜む。旨しぜよ。
このお刺身は、ぶり、サワラ、カツオ、タチウオ、タイラギ貝。カツオは高知、それ以外は全部瀬戸内と。牡蠣のバターソテーと。やはり旨しだったな。これは牡蠣の天ぷら。旨しだったが、量が多い。この店、ひとつひとつの量が2人前近くある。お店の日も気遣ってくれて、料理の量、少なめにしますかと声かけてくれたが、当方は、いや、通常の量でと。
たまたま当方の隣に女性が。彼女にも食べてもらい、かわりに赤ワインを少々、いただきました。端のほうに見えるが、彼女は、はまぐりのワイン蒸しを頼んでいたな。
写真、一見、ロマンチックな展開に見えるが…彼女は5歳の娘さんを連れていて、仕事帰りに保育園で子供を引き取り、食事をしてちょっとワイン飲んで、帰るところと。今日は娘さんも、ここで食事と。娘さんはジュース飲んでた。居酒屋の店員さんとも、仲良しだったな。
でもまあ、地元美女が、ひとりぼっちの当方とワインを付き合ってくれた。嬉しかった。こういう出張はいいな・・・