おはようございます。週末ですね。私は明日から、帯広・富良野と旅に出るのですが、天気どうかな。2日目、富良野はまあ良さそう。ラベンダーが旬の富田ファーム、期待できそうだがどうなるか・・・と、さてさて。
宮古島へ旅に⑧半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」が最高!アオウミガメにも出会う
の続きを。2021年10月の旅ですね。
宮古島の三日目。この日は飛行機の時間までドライブ。じゃらんレンタカーのHP【沖縄・宮古島】ドライブスポットおすすめ20選!きれいな海と絶景を巡るの中から選び、訪れてみた。今回は写真中心で行きましょう。
以下は「じゃらん」のコメント。
砂山ビーチは宮古島随一の人気観光スポット!!宮古島を代表するビーチといえば、この岩のアーチが印象的な「砂山ビーチ」です。
隆起サンゴがつくりあげた天然のアーチはあまりにも有名で、その奥に沈む夕日は超絶景。
宮古島でもかなり有名な砂山ビーチで、観光客も数多く訪れます。砂浜はサラサラ。無料の駐車場とシャワーがあります。
浜口の印象。
確かにきれい。このブログで紹介した、私が滞在した両ホテルからレンタカーで30分ぐらいで行けるから、サクッとしたドライブ先として実に良い。とても小さいビーチなので、滞在時間もちょこっとで十分だな。
位置関係を。こんな感じですね。
砂山ビーチから、次の目的地へ。二日ぶりだな。この日も伊良部大橋(イラブオオハシ)を渡る。まあ・・・きれいだよな。
サトウキビ畑の中の道。とても宮古島というか沖縄らしい景色だと思う。好きだけどな。そしてほどなくして・・・
通り池。以下は「じゃらん」のコメント。
・池底が海に通じ海水をたたえている。直径約60m,水深30~40m。人魚伝説で有名。
・海とつながっている神秘的な池。澄んだ青色が印象的。伊良部島、下地島に行くのであれば、必見のスポット。
浜口の印象。
ここもサクッとしたドライブ先として良い。俺が人魚伝説を知らないせいか、この池自体の印象はそれほどないのだが。宮古島市外からとんでもなくきれいな伊良部大橋(イラブオオハシ)を渡ったその先にあるので、その後の目的地としていく価値はあるよなと思った。滞在時間は15分で十分だな。
位置関係を。
通り池の駐車場から池に向け歩く途中の景色。これはアダン(タコノ木)という植物の果実。ヤシガニの好物らしい。こういうのを目撃できるのはとても嬉しい。南国だよな・・・
宮古島から羽田空港へJAL936便。19:45分宮古島発22:25分羽田着はかなり遅く、持て余したが…旅が終わる。10%ぐらいかな、乗客数。11月は大幅に増えてますよと、CAさん曰く。
今回の宮古島の旅は、3日とも天気に恵まれた。ツキがあったと思う。こうして今、写真を整理してブログを書いていると。あらためて宮古島ブルーの海、10月だけど秋ではなく夏の空、そして素敵な景色がよみがえる。旅の後半は少しバテていて、特に今回のドライブの記憶が鮮明でなかったのだが、やっぱり見どころあるとこ巡っていたんだなと、あらためて再認識させられた。やはり宮古島は楽園の島だよな。
それにしても。
ここ1年半程度、JAL「どこかにマイル」で、沖縄3回、石垣島、そして今回の宮古島と、沖縄と南西諸島の主どころを旅させてもらった。これはかつてない貴重な体験。JALさん感謝してます。素直に嬉しい。人生、悪くないなと。そう思いますね。