おはようございます。昨日の投資家バーは楽しかったな。5時間ぐらいいて、いろんな人といろんな話をした。珍しく、午前様の帰りだったな…と、さてさて。
宮古島へ旅に⑦アカウミガメと出会う!夕餉はRistoranteでボロネーゼのパスタを単品で
の続きを。2021年10月の旅ですね。
ホテルの朝。東に面していて、宮古島の朝焼けを見ることができた。これは嬉しい驚きだったな。
さて
たびらいHPで俺が滞在したホテルブリーズベイマリーナが紹介されていて、なんでもイチオシの半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」ということらしい。具体的には、以下の通り。
「宮古島でのイチオシは、半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」。南西楽園リゾート内の港から発着する水中観光船で行く、宮古島の海の中の見学ツアーです。
すでに感動的な美しさの海が印象的な港を出発。まずは海上からの絶景を楽しみます。ポイントへ近づくと船底へ。グラスボートとは違って完全に海の中なので、かなりクリアに熱帯魚やサンゴ礁を見ることができますよ。宮古島の海の透明度の高さと、テーブル珊瑚の大きさにも圧倒されます。」
でも書いた通り、この観光船が俺が滞在したホテル近くに乗り場があるから、これは見逃せない。ぜひぜひ、乗ってみよう。
シースカイ博愛のチケット売り場にて。さかなくんもこの舟のファンみたいだ。お墨付きをもらったみたいで、期待が高まるな。
これがシースカイ博愛。さてさてこれに乗って、まずは船上から景色を楽しみながら、魚が多いサンゴ礁に移動する。
舟から、俺が滞在したホテルブリーズベイマリーナの全貌が見えた。部屋の窓から見える景色とは、真逆だということだな。この舟に乗ったおかげで、ホテル全体を見渡すことができた。このホテルともこの舟もご縁があったな。そう感じた瞬間だった。
舟の階下に降りていくと、そこはこんなきれいな世界が。随分と、船と一緒に魚が来てくれるんだなと思ったら。実はひそかに、舟の上から餌を撒いている人がいて、そのせいだと思う。まあそれでもこれだけ色々みえるんだから、嬉しいよな。
一旦、舟の上に上がっていく。そこで餌を撒くと、とたんに魚が寄ってくる。凄いよな・・・
これは野生のアオウミガメ。ホテルブリーズベイマリーナの浜のそれほど遠くないところで、海藻を食べているらしい。ここに棲んでいるのかな。でもまあ、君と出会えて嬉しかったよ。
40分ちょっとの水中観光だったが、この舟は本当によかった。おススメ。宮古島に来たら、ぜひこの舟に乗ってみるといいと思う。普通のグラスボートは魚を上から見るケースが多いが、服を着たまま海中散歩と謳っている通り、この舟は魚を真横から見ることができる工夫がされている。なんでそれが可能なのか?詳しくはたびらいHPを見て欲しい。すぐに氷解すると思うけどな。