おはようございます。私は今週末に北海道に出張旅に出て、8月には昨年に続き、帝国ホテルに一月滞在する予定なんですね。とくに、帝国ホテルだよな。今、来てくれる人のアポ入れをしてるところ。これも楽しみなんだよな。誰が来てくれるのかな・・・と、さてさて。
宮古島へ旅に⑤宮古島東急ホテル&リゾーツの朝。本当にここは、楽園なんだな・・・の続きを。2021年10月の話ですね。
宮古島東急ホテル&リゾーツをチェックアウト。そこから車で3分位行ったところに、宮古島熱帯果樹園 まいぱりという、なんとも魅力的な響きの果樹園がある。HPを見るとすぐにYou tube動画があって、カートに乗って周遊している女性二人が嬉しそう。俺も乗ってみたくなった。なかなか楽しめたな。
入り口。沖縄・宮古島ぽいよな。
電動カート。3両繋がれていたが、運転は担当の人がやってくれるから自分は乗っているだけで良い。景色を見るだけ。快適だった。
こんな感じの道を進んでいく。見所がくると、止まって説明してくれる。
左上はパイナップル畑、右側はさとうきび。宮古島っぽい景色だよな。
バナナの木。小さな実がなってる。熟せばもちろん食べられるし、この果樹園でも売っている。いいよな。
宮古馬。宮古島生まれで、もともとはさとうきび畑の収穫の手伝いをしていた農耕馬らしい。ちょっと小ぶりな馬。かわいいよな。
2日目の宿に到着。ホテルブリーズベイマリーナ。ここはシギラセブンマイルズリゾートという、大きなテーマパーク型ホテルの中にある一つ。東急ホテル&リゾートに比べればかなりシンプルな作りではあるが、結果的には結構楽しめた。
ビーチ。東急ホテル&リゾートに比べればいささか控えめだが、ホテルの部屋からビーチまでが接近しているので、部屋の窓からの景色はこんな感じ。いいよな。
コンクリートで囲われた先にあるのは博愛港で、ここから観光船が出る。周りは波除けのガードのようなもので仕切られているが、この中で色が濃く見えるのはサンゴ、そのあたりにアオウミガメが海藻を食べに来ることが、翌日わかることに。
これが件の半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」。翌日、この舟に乗った。楽しかったな。そのうち説明するな。
さてさて、次回に続きます。