おはようございます。今、BSテレ東、ニュースモーニングサテライトで、「昭和レトロ」がテーマになっている。発表されたランキング第一位は、群馬の四万温泉とのこと。う~む、ここには思い出がある。2020年1月6日にここを訪れた時、私は雪で滑って、骨折していた。この時のことは、群馬は四万温泉に小旅行①驚いた…雪景色の四万温泉、群馬は四万温泉に小旅行②四万温泉をさらに散策。温泉が温かい・・・、群馬は四万温泉に小旅行③あやめや旅館のおもてなしに感動・・・最後は柏屋カフェへで触れているのですが、でもね。実はこの骨折の時をきっかけに、自分の運気はとても上がってきた。そういう意味では四万温泉はもちろん、この時の骨折はある意味、とても良い思い出でもあるんですよね・・・と、さてさて。
網走・阿寒へ旅に⑩知床・オシンコシンの滝、そしてウトロでオホーツクの海鮮丼をの続きを。2021年6月の旅ですね。
車を女満別空港に向けて走らせて行くと、釧網本線の原生花園駅近くを通りかかった。このお花畑、小清水原生花園はきれいだよな。車を止めて少し散策してみよう。
私がイメージする小清水原生花園。エゾスカシユリ越しに斜里岳を望む図かな。さてさて、どうか。
ダメだ・・・まだ季節が早過ぎるみたいだ。ほとんど花が咲いていない。残念・・・まぁしょうがないな。
小清水原生花園。8月にはこんな風になるんだろうなぁ。北海道、特にオホーツク沿岸は、夏の期間が短いよな。
さてさて、原生花園駅に戻り、釧網本線の時刻表を見る。すると今から30分後に、ここを釧路行き列車が通ることがわかった。ならばから車を走らせ、北浜駅で釧網本線の列車に遭遇したいな。
そんな思いで、初日にも来た北浜駅を再訪。ここで釧網本線の列車を待とう・・・と、天気が怪しくなってきた。急に雨が降っては曇り、晴れと、天気の変化が目まぐるしい。これもオホーツク海側の天気なのかな。わからんが。
北浜駅に設置された階段から見下ろす。来た!1両編成、釧網本線鈍行釧路行き。キハ54だ。これは好きな写真だ。きれいだよな。駅と気動車テツと海の組み合わせって、なんでこんなに旅情を誘うんだろか。
最高だ。この瞬間がずっと続いてほしい。そう思った。
列車が駅に着いた。大急ぎでホームに降りてく。釧路行きだ。キハ54だ。これに乗って釧路まで行きたいが・・・叶わない。う~む。いつか、叶わせたいな。
さてさて・・・2泊3日の道東の旅が終わる。女満別空港でレンタカーを返して空港に送ってもらい、空港でビールをいただこう。銘柄は当然、サッポロクラシックだよな。
残念だが、女満別空港にはANAラウンジもカードラウンジもなかった。普通の待合席で、コンビニで買ったサッポロクラシックをゴキュッといただく。う~む。これでも十分、幸せだ。
Air doの羽田行きに乗りこむ。飛び立ってしばらくすると、夕焼けがとてもまぶしかった。写真の通りだが、旅の最後に花を添えてくれたな。
私は実は、2週間後にも北海道に来る予定がある。その時はもう少し、花も咲いているんじゃないかな。でも今回の道東の旅も良かったな。今回の旅、もともとは釧路空港に行く予定だったが。道東、太平洋側の天気はめちゃくちゃ悪そうだが、オホーツク側の天気は悪くなさそうだ。ならば、女満別にしよう。一方で宿は、両空港の中間地点、もしくは女満別近くにあるので、変更する必要はない。今回の宿で正解だったと思う。
今回の旅、二日目は大雨でいかんともしがたいが、その分二泊目の高級宿を堪能できたし、初日と三日目の晴れは有効利用できた。結果的に正解だったと思う。相対的にだが。
結果的に、実に満足。う~む。これからもこんな旅、続けていきたいな。人生悪くないって。羽田行きの飛行機に乗りながら、そう思ったけどな。