おはようございます。昨日の海運2社、郵船と川船の株価の動きは明暗を分けたな。特に郵船は今後どうなるか。私は弱気だったんですが、昨日のザラ場でドテン買いとしました。どうなるか・・・と、さてさて。
秋田・不老ふ死温泉へ旅に②ホテルメトロポリタン秋田、そして秋田長屋酒場againの続きを。2021年5月の旅ですね。
ホテルメトロポリタン秋田の朝が来た。まずは朝の散歩を少しして、朝食を食べようと思う。
朝の秋田駅。通勤通学でやってくる人でいっぱいだ。平日の秋田駅は、朝と夕方が1番ごった返す時間帯なんだろうな。昨日の深夜の秋田駅と、なんと対照的なことだろうか。
上の写真にある秋田駅からの電車の行き先表示板。8時20分発のリゾートしらかみ1号の表示がある。もうすぐ出るんだなぁ。私はこの次10時50分発の2号で、ウェスパ椿山、さらには不老不死を目指そうと思う。
ホテルのビュフェ朝食。新コロ禍ではあるけれども、充実した内容だった。朝にもきりたんぽ鍋が食べることれるのが嬉しい。下にある卵が入った器は私が作ったビュッフェご飯。まずあきたこまちをご飯を少し持って、その上で山かけを乗せて、さらには比内地鶏の生卵を載せる。なんと贅沢なんだ。そしてその右のお皿にやる平スクランブルエッグメモを開い自撮りが使われていて、焼きそばは雨が名物しょっちゅう焼きそばと。充分満足。メトロポリタン秋田のビュッフェ朝食はやっぱり偉大だ。
これが嬉しかった。比内地鶏の生卵食べ放題。比内地鶏の料理が食べれるというのは、秋田なら比較的良くあると思うが・・・この食べ放題は、ホテルメトロポリタン秋田!良くやった!と思う。これ・・・誰でもが卵かけご飯、食べたくなるでしょう。ねえ?(笑)
ホテルをチェックアウト秋田駅にて。リゾートしらかみ2号くまげら編成だ。これからウェスパ椿山そして不老不死温泉へ。期待が一気に高まる。
これはリゾート白神の普通指定席。ところが今回は・・・
こちらのコンパートメント的な4人掛け座席を予約することができた。ここに乗るのは初めて。ちょっと嬉しいよな、この空間。リゾートしらかみに乗るのは今回が5回目位だが、毎回、いろんな楽しみ方ができるもんなんだな。
能代駅にて。鈍行車両が止まっていた。「ありがとう」と記されたヘッドマークが冠されている。という事はこの車両はもう、引退してしまったんだろうか。久しぶりに秋田県に来たけど、こういうことが起こっていたんだな。時は流れるな。
リゾートしらかみ・くまげら編成の展望席に来てみた。これは先頭車両での後で、この位置は運転席のすぐ後だから、眺めは列車の運転士さんのそれにとても近いものになる。リゾートしらかみはこういう座席があったり、サービス精神旺盛な催しがあったりするから、嬉しいよな。
ここは五能線、岩館から大間越にかけての日本海の車窓。リゾートしらかみはこのあたりを、「ここから風光明媚な日本海の海岸線が続きますので、スピードを落として運転します」と毎度アナウンスして、その通り、ゆっくり運転してくれる。海は綺麗だけれども、今日は天気がイマイチかな。
ご参考まで。五能線、岩館から大間越にかけては、この地図で赤で囲ったあたりの日本海。明日は晴れると言うから、十二湖から秋田に戻る帰りの車窓に期待しよう。
次回に続く。