岡山・広島へ出張①またもANAクラウンプラザ岡山へ、そして「味いそ料理 庄屋」への続きを。
ANAクラウンプラザ岡山の朝が来た。私の朝はニュースモーニングサテライトを見ることから始まるが、朝のホテルではズボラするのが好き。「モーサテ」をテレビつけっぱなしにし、朝風呂に浸かりながら聞く。風呂のドアを開けボリュームを大きくして。これでも結構、ニュース内容はわかるんだよな。 さてさてこれから、山陽新幹線で広島に向かいます。
広島に到着。広島市電にも再会。懐かしいな。変わらない。
広島に来るたび、時間があれば訪れる原爆ドーム。ここだけ空気が違うんだよな。来るたびに思う。
5年ぶりだ!広島は割烹「宝」にて昼餉を。牡蠣の天丼をいただく。関東流なら、天つゆと大根おろしで、関西流なら塩でいただいてねと。う〜む。これがとんでもなく旨し。牡蠣のぷりぷり感、香り、すべてが・・・・そりゃそうだって。この店の大将が、この牡蠣を養殖してるんだからな。
割烹「宝」の大将。姿がいいよな。大将とも5年ぶりにお会いできて、本当に嬉しかった。人生悪くないって。
う〜む。今日の関東は大雨なんだろうか。その影響で広島からの羽田便も1時間遅れ。でもまぁその時間に。空港で広島の旨いお好み焼き食べることができたから、まぁ良しとするか。
一時間の遅延では収まりそうもない。ANAの係員の方も大変そう。責任感じてる様子だが、仕方がないって。ANAが悪いんじゃない、天気が悪いんだって。気にしないでいいって。そんなことを、この方に伝えたかったな‥‥
今回は、行きは岡山地方の大雨、帰りは関東の大雨の影響で、往復が大荒れの出張だったが、そのおかげで帰りは広島焼きそばを食べることもできたし、それなりに有効な時間の使い方をすることができた。こういう経験も、たまにはあっていい。人生万事、塞翁が馬。悪くないって。久々に、そんな気持ちにさせてもらったな。
あと、この割烹「宝」について、補足させてもらいます。
当方がこの割烹「宝」を最初に訪れたのは、10年近く前。それ以降、6〜7回近く訪れている。今回は約5年ぶりだった。それは私が3年半ほど名古屋に単身赴任していて、その間、広島出張はなかったから。
もともと昨日は、岡山ではなく広島泊のつもりだった。宝で夕食を食べたかったから。ということで大将に予約の予約の電話をしたら。実はこの前の台風の影響で、広島近くの瀬戸内の魚は不漁続き、価格が高騰していて良い仕入れができていない。だから現在は仕方なく、昼も夜も同じようなメニューを出している。渡辺さんを失望させてしまうから、来年来てもらったほうがいいかなぁという話だった。ということで岡山泊にした次第だが、翌日広島で仕事となると、やはり大将のお店に行きたい。ということで顔を出したら、とても喜んでくれたという話。
何を出すにせよ、お店としては、食べに来てくれたほうが良いに決まっている。にもかかわらず、「夕餉はいつものクオリティが保てないので、今回はやめときな」と言ってくれる大将。男気を感じる。そこを抜き打ちに、翌日のランチに顔を出した当方。ランチメニューは去年とクオリティが変わらないから、大将のメンツをつぶすこともないし、何よりも、喜んでくれると思った。実際、喜んでくれた。嬉しかったな。
取り留めがなくなりました。この辺で。