スポンサーリンク

おはようございます。

広島・今治へ旅へ④グランドプリンスホテル広島againの続きを。2020年8月の話ですね。

瀬戸内海の朝焼けで目が覚めた。一面、オレンジ色に染まる。きれいだよな・・・と記しているな。この写真は、前回ここを訪れたのは2015年5月、またも広島へ出張②グランドプリンスホテル広島。素晴らしいな・・・にアップしているもの。今回は朝、こういう景色、こういう目覚め方は出来なかった。要は、部屋の向きが前回と違うから。当然、朝焼けは望めないというわけだ。でもまあ、以前ここを訪れたときの朝焼けを思い出せただけでも良しとしよう。さてさて・・・

実は今日は予定がない。今日の広島地方の天気は曇り時々雨。一方で予約しているJAL262広島ー羽田便は16時35分だから、1本早い飛行機で帰ろうかな。そう考えて今日は、予定は何も考えていなかった。そしたら思いのほか天気が良い。そうか・・・まずは朝餉をいただき、とりあえず広島の中心地まで行ってみよう。

ホテルの朝食ビュッフェ。2階の朝食会場でいただいた後は、最上階23Fのラウンジ、トップオブヒロシマでコーヒーをいただいてねと。

う~む。プリンスのビュフェは定評がある。実際、ここのビュフェも種類が豊富、美味かった。前回は。しかし今回は・・シェフが総出でサーブしてくれるのは嬉しいが…ビュフェと言うよりは社員食堂のイメージだった。

このホテルが悪いんじゃない、新コロが悪いんだ。出来る範囲で、精いっぱいもてなしてくれた。その姿勢には頭が下がった。

朝食ビュッフェ後、最上階のラウンジ、トップオブヒロシマでコーヒーをいただく。来ている人は少なかった。朝食ビュッフェ会場でもコーヒーは飲めるからな。

空いていていて・・・イーグルスにThe Sad Cafeという曲があるが、あれが頭をよぎったな。でもおかげで、ずっと海を眺めていることができた。嬉しかったけどな。

トップオブヒロシマからの眺め。船が行き交うのが見える。ここは広島港からも近いからな。写真では分かりずらいが、遠くの島の周りには、養殖イカダと思しきものも見えるな。何の魚だろう。それとも牡蠣かな。

眼下にはプリンスのマーク付きプールも見えるが・・・今夏は開業してるのだろうか。浜は白浜。花崗岩の浜なのかな。

またもホテルの海沿い遊歩道を散策。瀬戸内海がきれいだが・・・暑い!海の近くに来ると、海風でやや涼むが、8月初旬の広島は、絶対的に暑い!きれいな景色は写真に収め、早々に部屋に戻り11時にはチェックアウト。涼しいレンタカーで広島の市街を目指そう。それにしても今日は天気がいいな。これが初日のしまなみ海道もだったらなぁ・・・と、ふと。

広島は紙屋町近く、原爆ドームを旧太田川越しに望む。この日は8月8日。75年と2日前に起こったことを思うと…涙が出てくるな。

広島に来ると訪れる割烹「宝」で、海鮮天丼をいただく。鯛、あなごに加え、鮎をてんぷらにして乗っけたと。美味しだったな・・・

さて

帰りの飛行機の時間は特に確認せず、天丼をいただき次第、広島空港へ。レンタカーを早めに返したらその分、値引きをしてくれた。こういうことあるもんなんだなぁ。ちょっと嬉しい・・・と、レンタカー会社の人曰く、「羽田ですか?1本早い便に間に合いそうですよ!」と。急ぎ、空港のJALカウンターに着いてみたら、驚くべき現実が。

1本前の便が欠航・・・急に決まったことではなく、新コロ禍の中、乗客少ないため、予定通りのの欠航らしい。

多くの乗客はこの便が欠航することをすでに知っており、故に予約も入れていない。そして1本遅い便のチケットを持っていながら空港で早い時間の便に代えてもらおうと考えていたのも、当方だけだったようだな。う~む・・・

広島空港のJALサクララウンジ。欠航でも結構(ん?)、悲観することはまるでない。その逆で、これから2時間半ちょっと、でビールなど少々いただきながら、このブログ文章を書いて過ごせばいい。むしろJALサクララウンジが独り占めできるとは、なんと贅沢かつ快適なことか。

逆に言えば・・・当方はJALもANAも。頻繁に乗るようになってもう10数年経つけれども。ラウンジがごった返している経験こそ頻繁にあれど、自分ひとりだけというのは今回が初めて。おそらく今後もないだろうなぁ。

気の毒なのは、JALの係員の方々。既に欠航が決まっており、次の出発便の2時間半も前に乗客がくることは想定外だったようで、急遽、空港のJALサクララウンジを開けることになった。一人だけのために。

う~む。JAL側からすれば迷惑な話かもしれないが、まあ、平常時であれば、サクララウンジは常に開いているわけで、乗客からすれば当然の権利でもある。それはそれとして、私一人に対し、ラウンジ対応の女性が一名。この方がビールやおせんべいを用意してくれたりして・・・なんだか、JALの係員の方が、私の秘書のような妄想に陥ったけどな。

まぁたまには、こういう経験させてもらってもいいよな。さてさて、あと2時間半か・・・ビールを飲みながら、ブログの執筆にいそしむことにします。人生悪くないって。

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう