スポンサーリンク

おはようございます。昨日の日本株、総合商社の大幅高はシビれましたね・・・と、さてさて。

島原・ハウステンボスへ旅に⑤ホテル南風楼(なんぷうろう)の食事が美味い!創業110周年の歴史を感じたな。の続きを。2021年3月の旅ですね。

前回も書いているが、この日は本当に天気が悪い。もう一目散に今日の宿に向かおうと思っていたが。長崎自動車道と言う高速道路、東そのぎICを降りた先にJR九州大村先の彼杵駅があったので、ちょこっと立ち寄ってみた。駅の時刻表を見てびっくり、もうすぐ長崎行きの区間快速が来るではないか。これはテツとして見逃せない。駅で待機さしてもらうことにしよう。

ここだな。彼杵駅。何もない。タクシーが1台待っているだけの無人駅。切符も売っていない。

気動車がやってきた!昭和色のキハ67!2両編成!最高だな。長崎行きとある。始発はおそらく佐世保だろうな。

気動車が出ていく。こんなに興奮している撮りテツがいることなど、誰も知らない。そもそもホームに、人影はない。

位置関係を。島原からハウステンボスのある佐世保へ向かう途中、この駅に遭遇したということな。

今宵の宿、ホテルオークラJRハウステンボスに到着。行ってみればここは、東京ディズニーランドの周辺にいくつかあるホテル群の一つの如き位置づけだが、それにしても存在感が半端じゃない。凄いよな。

こちらは楽天HPからお借りしている写真。これだとホテルとハウステンボスの全貌がわかるな。

ホテルの部屋。さすがに佇まいがいいな。予約したのはステーションビュー・ツインだが、私は「One Harmony」というホテルオークラと日航ホテルが提携しているクラブのロイヤル会員なので、特典として、パークビュー・スーペリアツインの部屋へ二段階、アップグレードしてくれた。

一般論からすればこれは大変嬉しい話なんだけれども。私はテツなので、ステーションビューのほうが良かったな。まぁ…変わりモンと言うことだな。まあもちろん、こちらの景色も嫌いでは無いけどな。

部屋の窓から見える景色。風車の向こうがハウステンボスだな。

これが夜になるとイルミネーションになり、こんなふうに。綺麗だよな。

ホテルオークラJRハウステンボス、まあまあいい感じだった。これが翌日には、やはりここは、感動的なホテルだなとの評価に変わる。何があったのか・・・

次回に続く。

意外にもここのホテル大蔵には温泉がついてる。チョコレート色の塩味の強い温泉。なんとこれが源泉掛け流しらしい。確かに言われてみればパワー感があってお風呂を出た後はちょっとぐったり眠ってしまったら。

ハウステンボスに顔出してみる入場はしないけど。平日の木曜日で寒い時とあってなおかつシンクロ中お客さんの数はすごく少ない。大変だ。でもきれいだよな。

夕ご飯。ホテルのカフェテラスカメリアで佐世保バーガーをいただく。悪くないが…19時ちょうどでお客さんは私ともう1組だけだった。緊急事態宣言明けだからまだまだお客さんが戻ってきていないように思えた。交通トラベルが遅れているからだろうか。

翌朝になった。なんとカフェテラスカメリアのビュッフェに人が戻っている。写真はオムレツとホテルオークラ伝統のフレンチトースト。さすがにうましな。

ホテルオークラは素晴らしかった。ホテル大蔵は人と言われるが実際その通りだと思う。例えば翌日ドライブに行きたい。一方で飛行機は長崎空港発19時半、レンタカーを返す時間は17時なんだけれども、どこかオススメの場所はありますかとお尋ねしたら。浜口様そうしましたら。コンシェルジェが調べておきますので、何かの折ロビーに出てくる時にお声掛けくださいと言われた。

温泉に入った後コンシェルジュに行ってみる。普通のホテルであれば地図を1枚か2枚渡しておしまいだと思うんだが。ホテルオークラは違った。まず恭しくどうぞお掛け下さいと。その上でいろいろ質問を受けた。先ほどロビーのものから伺う聞きましたがら長崎には何とかお越しいただいてますね。ではお勧めのドライブコースの案をいくつかつくりましたので説明します。お時間はどのくらいいただけますかと。当方は、まぁ忙しくはしてませんので、お任せしますとお伝えしたら。承知しました。浜口様えの太一のご提案はこちらです。そうじゃなければ大ニアンそうじゃなければ第3がございます。取り急ぎ第一案第8期ご説明しますね。などと始まり、ゆっくりと丁寧な解説をしてくれた。おかげで翌日のドライブコースはきっちりと固まった。

また翌日朝のビュッフェは最高だった。私はまず尋ねた。ものすごい風の数ですね。何がオススメですかと。ビュフェの女性曰く。そうですね。全てがホテルオークラ品質ではあるのですが。どちらかと言うと洋食の方がメインですね。まずは伝統のオムレツとフレンチトーストをいただいていただき、それに加えて何かお好きなものをいただいてもらえれば良いかと存じます。

なるほどな。ホテルオークラ東京は改装愛なったけれども、改装前であってもホテル多くは常に日本のホテルのでは人気ナンバーワンだった。その理由はホスピタリティーにあると聞いた。ホテルオークラのホスピタリティの高さを垣間見た気がする。ホテルは豪華であればいいわけじゃないんだ。ホテルは人。本当にそう思った。

あとホテルオークラに勤めている人はこのホテルを愛しているな。誇りに思っている。それも感じられた。雇われている間が本当に感じられない。これは宿泊者として嬉しいことだな。その他。

本当に機嫌を良くしてもらって。なんだかドライブに出るのが面倒になってきたけれども。それではなんで長崎に来ているんだと言うことに気がついて12時ごろドライブに出て17時ごろちょうどレンタカーを返す。そんな1日を過ごすことができた。人生悪くないなぁ。最近は高級ホテル、リッツカールトンとかペニンシュラとか外資も出てきてるけど。なかなかどうして。日本の老舗の良いところはだから家上回ること難しいかもしれませんよ。ホスピタリティーなんだよな。ほんとそう思う。でもそう考えると帝国ホテルにも泊まってみたかったなぁ。