こんにちは。株式市場、銀行・商社株の強さは目を見張るものがあるよな。高配当なのか、景気敏感なのか…と、さてさて。
夏の沖縄へ旅に⑥シェラトン沖縄サンマリーナリゾートagainの続きを。2021年の夏ですね。
シェラトン沖縄サンリゾートの朝が来た。今日も天気がいいな。
ホテルのレストランでビュフェを。見てのとうり、美味しでした。昨夜はおにぎり一つしか食べてなかったから、朝からお腹がペコペコ。いろんなものをいただいた。美味しかったな。満足。
食事を終えて、ビーチで浮き輪を借りて、昨日のオクマの如く、海に浸ってきた。ぷかぷか浮いてとっても気分良かったけれども、海に入ること自体、ちょっとお疲れ要因かなぁ・・・と、その後で朝のホテルの部屋のベランダへ。気持ちがいいな。海が綺麗だ。
前回このホテルを訪れた時も同じことを行ったが・・・部屋に置いてあるお菓子をベランダに置いてみる。前回はすぐに鳩が来てくれたが、今回はどうか…と思っていたが、やはり来てくれた。今回の鳩は、一生懸命食べてる。まあ・・・・・可愛げがあるよな。
ホテルをチェックアウト。今日は那覇空港から羽田に帰るが、それまでの時間、前回立ち寄った感じの古宇利ビーチ近くの良いカフェを再訪しきれいな海を見て、夕方5時の飛行機で帰ろうと思っていたけれども。朝、このホテルのビーチで海に入ったせいなんだろう、お疲れ気味に。「ちょっとドライブがてら海を見に」という気持ちになれなくなった。う~む。ここはしょうがない。早めの便に変更して、羽田に向かうことにしよう。
早い時間、那覇発13:00のJAL羽田便だが・・・驚いた。ほとんど乗客がいない。これには訳があって。この飛行機の出発前整備に相当時間がかかる可能性があり、この便を予約している人のほとんどが、一本後の便に振り替えられてしまったらしい。ところが整備をやってみると、なんと予定の那覇発13:00、定刻のフライトが可能とのこと。ゆえにこの飛行機はガラガラ、CAさんからもその理由の説明があり、「お客様、どうか機内を広くお使いください」だって。そうなんだ。まぁこれは乗客とっては嬉しいことだけどな。
飛行機は那覇を出発。まだ早い時間だから、車窓がきれいに見えるな。窓の向こうには、那覇空港の滑走路が見える。さらば沖縄・・・
しばらくすると、遠くに奄美大島が見えてきた。那覇に来るときも見えたが、帰りの沖縄羽田ルートは、かなり遠くを飛ぶんだな。まぁ、それは仕方ない。行きと同じルートを飛んだら、飛行機同士、ぶつかってしまうからな。
これはJALの新機材、AIRBUS-A350の座席にあるモニター。沖縄から羽田に向かうルートが示されているが、ずいぶんと近道して飛ぶんだな。左側の窓側を予約できれば、九州とか四国とかが見えるのかなと期待したが、この地図を見ると、それはなかなか叶わなそうということがわかる。
まぁしょうがない。ショートカットするその分、早く到着できるわけだからな。
驚いた・・・早い時間のフライトなので、沖縄からの帰りにもかかわらず、東京の景色がよく見える。これは皇居越しの丸の内、そして下の方には国会議事堂が見えるな。
飛行機が羽田に近づく。今度は東京タワーが見えてきた。さすがにひときわ目立つな。
さらにさらに飛行機は羽田に近づく。こんどはレインボーブリッジ。もうすぐ羽田に着陸だ。
沖縄の旅が終わる。機内で旅を振り返る。1泊目のオクマは、いつかは泊まってみたいとかねてから思っていたが、やはり最高だった。再訪したい。シェラトンは今年2回目だけれども、前回のダブルよりもツインのシングルユースの今回の部屋の方が良かった。こちらも正解。
今回の旅は、総じてホテルに恵まれた。嬉しかったな。こんな感じでまた、旅を続けていきたい。人生悪くないなと、久しぶりにそう思った。