こんばんは。夏の沖縄へ旅に④オクマ プライベートビーチ & リゾートの朝餉、そして辺戸(へど)岬へ
の続きを。2021年の夏ですね。
東村の道の駅に到着。ここは沖縄で、パイナップルを栽培して村おこししているらしい。パイナップルは地元の人に愛されていて、どんどん売れていく。美味いんだろうなぁ。食べさしてもらうかな。
パイナップルを1つ買って。カットしてもらって、まるまる食べようと思ったけど。お店の人曰く、「お客さん、それでもいいけど。その前にそこに置いてある、カットしてあるやつを食べたほうがお得ですよ」と言うことで、そちらをいただいた。う~む。これはそれぞれ、異なる農家が作ったパイナップルの食べ比べでもある。とてもジューシー!両方とも美味いけど、味は確かに微妙に違う。でもこれはこれで楽しかった。今日のお昼はこの組み合わせを、さらにもう一回食べておしまい。朝食のビュッフェで、かなりいただいたたからなあ。でもこれで良かったと思う。
道の駅東村。パイナップル一色。道の駅にしてはかなり派手な作りだよな。沖縄らしいとも言えるのかな。
位置関係を。オクマとは逆側の海に近いな。この後、この日の宿に着く前に。もう1カ所道の駅を訪れることになってる。おんなの駅 なかゆくい市場
今回の旅に出る前、ここで売っている「うにソース」がとっても美味いから。お土産に是非ぜひと沖縄好きの人に教えてもらった。ゆえに、ここに来ているというわけだ。
これはその「うにソース」を使ったテルミドール。伊勢エビがプリっと。うにソースが伊勢エビ全体にかかっていて、イメージとしては、伊勢エビ全体に海老のミソが大量に塗りまくられてる感じだった。もちろん、とんでもなく美味しで、もう大満足。ボリュームもものすごくて、結局、ホテルで夕食を食べることができないほど満腹になった・・・と、「うにソース」は常に要冷蔵らしく、お土産としては断念した次第。
位置関係を。こんな感じですね。
このおんなの駅 なかゆくい市場は、ものすごく賑わっていた。とにかく食べ物のコーナーが豊富で、テーブルがたくさん出ていて、みんないろんなものを食べている。ここに来ること自体がドライブ目的という人も多いんだろな。そう思った。ここに来れば、道の駅で例えば今回のうにソースの伊勢エビとか、それ以外にもソーキそばとか、沖縄の食べ物をいろいろ食べることができる。食事をしてる人はみな、嬉しそうだったな。
今回訪れた2つの道の駅は、両方ともオススメ。レンタカーなら、二か所とも楽勝に回れる場所だから、今回もそうだが、沖縄のホテルからホテルに移動する間のドライブとして、いいと思うな。おススメです。次回に続く。