スポンサーリンク

おはようございます。週末ですね。株式市場を気にしなくて済む一方で、場が立ってないとつまらないが・・週末を楽しむことにします。

しまった!!!以前、2012年11月の出張旅、仙台に出張①居酒屋「つるかめ」で、気仙沼の戻りガツオをを書いたんだが、この続きをアップし忘れてた!遅くなりましたが、続編です。

昨日は仙台泊。今日は少し遠回りして帰る。陸羽東線(りくうとうせん)に乗るためにね。写真を。

昨日の宿、ドーミーイン仙台駅前の朝食。ドーミーインはいろんな種類のおかずがいろいろ、少しずつ食べれるのが嬉しいな。地のものも積極的に出してくれる。

写真で真ん中に鎮座ましましてるのは、はっと汁という、宮城県の郷土料理。「はっと」とはすいとんのようなもの。味付けは薄い塩味系の、野菜たっぷりの汁。八戸のせんべい汁、秋田のしょっつる鍋と重なる、そんな汁でした。旨しだったな。朝カレーが食べれるのも、嬉しいよな。

仙台から東北新幹線で古川に。さあいよいよ、陸羽東線に・・・期待が高まる。程なくして小牛田発鳴子温泉行きの気動車が到着。これに乗り換える。

陸羽東線の車内。鳴子温泉方面に向かって、左が2人掛け、右が一人がけのクロスシート。う~む、こりゃ旅情をそそられるな。いやがうえにも。山田線とか釜石線もこんな感じだったよな。

位置関係を。陸羽東線(りくうとうせん)は、宮城県の小牛田駅から山形県の新庄駅までを結ぶローカル線。今回は小牛田の3駅ほど北、東北新幹線が泊まる古川から乗っている。「奥の細道湯けむりライン」の愛称が付けられているらしいな。

鳴子温泉に到着。なんだかとても穏やか。車両が景色に溶け込んでる気がするな。 鳴子温泉といえば・・・こけしと鳴子峡が名物。しかし・・・鳴子峡は遊歩道が通行禁止と。残念。東日本大震災の影響が、残ってるみたいだな。ここは紅葉の超名所なので、その頃までには、復旧させるんだろうが・・・。

鳴子温泉の駅前に沸いてる温泉。白濁しているお湯に、温泉のリアルなありがたみを感じるな。

当方は近くの、早稲田桟敷湯(鳴子温泉)に立ち寄ってみた。写真が残ってないのが残念だが・・・源泉掛け流し温泉。HPにあるとおり、こちらの湯は無色透明ながらわずかに硫黄臭がし、温泉に湯ノ花がたくさん舞う、とても温泉らしい湯だったな。

新庄駅に到着。ホームの向かいを見ると・・・列車が二本待っていた。右は奥羽本線、秋田行き。左は、陸羽西線!、余目行き。う~む・・・時間があればな。陸羽西線に乗り継ぎ、さらに西の鶴岡・酒田、日本海側まで行きたかったな・・・

山形新幹線からの車窓。新庄~天童。素晴らしい。穏やか。ほっこり。実りの秋だな・・山形県は、景色も人もほっこり感が強い。「あたり」が柔らかい気がするな。

う〜む。禁断の組み合わせ。しかも昼から…米沢牛弁当とビール。こりゃ廃人だな・・・(笑)

陸羽東線は、古川を出てしばらくすると、車窓は一面の田んぼに。日本の穀倉地帯といったイメージ。銘柄、宮城のひとめぼれかな?白鷺がたまに飛んでいたりする。

鳴子温泉にかけてはさきほどの、駅に止まってる気動車の周りの景色のイメージ。山の中だが視界が開けていて、きれい。
鳴子温泉から新庄にかけては、最上川に沿って走る。はじめは山の中、緑が濃い・・・これが11月には、もの凄い紅葉の名所になる。そしてだんだんと、里に下りてくるイメージ。

山形新幹線の車窓は、はじめはのどかな、穀倉地帯。銘柄、山形のはえぬき?とてものどかで穏やかな、広々とした景色。そして米沢から先は山の中、急坂を降りていく。そして福島が近づくと、現実に戻される。

このように・・・陸羽東線の古川~新庄、そして山形新幹線の新庄~福島の車窓、本当に素晴らしいですよ。みなさんも仙台に行った折は、許されれば一泊し、翌日、このコースで東京に帰ってくると良いと思う。

ほんと、リラックスできる。この旅程、おススメです。人生悪くないって。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう