浜口です。
現在私は、足元で急落したトヨタ株の戻りを取る投資戦略を行っています。まだ間に合うと思うけどな・・・以下、説明するな。
8月19日に、トヨタから衝撃(?)のアナウンスがあった。
ということが伝えられた。以下、この記事の重要部分を。
トヨタ自動車は8月19日、9月の世界生産台数が計画より36万台減って54万台程度になるとの見通しを明らかにした。計画比で4割減産となる。世界的に半導体不足が深刻となる中、東南アジアでの新型コロナウイルスの感染拡大で部品調達が滞っていることが響く。
これに対しトヨタの株価は、以下の通り急落。しかしご覧の通り、8月20日に底打ち、翌日以降は株価は戻り歩調をたどる。
一方、翌8月20日の日経新聞には以下の記事が。
トヨタ、来月生産4割減 東南ア感染拡大で部品停滞 年度計画は変えず
要点部分は下記。
トヨタ自動車は19日、9月の世界生産を4割減らすと発表した。90万台弱としていた計画を50万台強に引き下げた。世界的な半導体不足の中でも大きな影響は受けてこなかったが、自動車部品メーカーも多い東南アジアでの新型コロナウイルスの感染拡大が響く。部品調達が停滞し始め、国内外の工場が休止を迫られた。(関連記事ビジネス2面に)
ただ、2021年度の930万台という生産計画や業績予想は修正しない。21年4~6月期の連結純利益は市場予想を大きく上回り、前年同期実績の約6倍にあたる8978億円となったが、通期予想は据え置いていた。今回の減産を織り込んでいたという。
8月19日夜にはアナリスト向け報告会があったようで、その時に以上の新聞記事内容に加え、9月は減産も10月以降巻き返す。よって今期の生産数全体、ひいては今期業績には影響はないとのコメントがあったようだ。
ということは、株価は必然的に戻るよな?そう考えるのが自然だ。
そう考え私は急遽、このタイミングで。そこそこまとまった金額をトヨタ株に投資した。さてさて、どうなるか。
次回に続く。
***なお皆さんの株式運用は、くれぐれも自己責任でお願いします。