海運株が急落だが。これはよくある、高値波乱の中のワンシーン。相場はこんなもんだ。詳しくは月曜日、パンローリングのブログで説明するな・・・と、さてさて。今回も私が名古屋に単身赴任していたころの話。懐かしいな。
2017年7月に、名古屋から静岡に日帰り出張してきた。この時は、静岡の美味いものを食べてきたんだよな。
静岡駅なう。今日はこれから講演会なんだけど。ものすごい大雨だ。バケツをひっくり返した雨と言う表現があるけど、静岡駅全体が洗車機の中にいるような感じ。その中を「のぞみ」が300km近い猛スピードで突っ走って通過していく。すごい水しぶき!でも水の飛び方が、計算されまくってる感じ。素晴らしくカッコ良かった!感動!う~む。新幹線のカモノハシの先頭、ダテじゃあないこと、よくわかった。日本のテツ、新幹線のテクノロジー、世界最高水準の技術なんだろな。それを強く感じた。ところで…静岡と言えば、静岡おでん。駅の近くに、良い塩梅のお店がある。講演会の前に、ちょこっといただくことにした。見ての通りだ。美味そうでしょう?
今日の仕事はおしまい。静岡駅近く、地元で有名らしい、「大衆居酒屋多可能(たかの)」で傾ける。こちのお刺身と、ながらみという巻貝。どちらも地のもの。貝はコリコリ、こちも肉厚。どちらも美味し。う〜む。ここは「当たり」のお店の予感がするな。
生シラス。お店の方曰く、「最初は何もつけないで食べてね、ほのかな塩味があるから」「後でほんの少し醤油を少しつけてね、味にアクセントがつくから」と。なるほどな…生臭さがまるでなく、ねっとり、トロトロな中、旨味もたっぷり。素晴らしい!生まれて初めて、本当においしいと感じた生しらすをいただいたな。よかよか・・・
揚げ出し豆腐と黒はんぺん。見ての通りのお味という感じ。美味しだった。
この居酒屋は良かったな。静岡に行く折は、また訪れたい。そう思った。