浜口です。
札幌・ニセコへ旅に③すすきの炭火炉端焼き、炙屋(あぶりや)againの続きを。2021年4月、新コロ緊急事態宣言が解除されたばかりですね。
今回、「JALどこかに」マイルで新千歳空港が当たったときに。札幌を訪れるのは当然として、もう1泊をどこにするか。小樽は何度も行ってるから新鮮味がないな。そんなこんなで考えてみたら、子供の頃の切手集め、支笏洞爺国立公園とニセコ積丹小樽海岸国定公園上を巡る案が頭をよぎった。これはなかなかいいな。これで行こう!ということで、今回は2つの国立公園・国定公園。このコースに決めた。レンタカーを走らす。
支笏洞爺国立公園の切手。上は支笏湖。下は羊蹄山。切手では見ていて、漠然とイメージするがあったが。ここに今から、実際に訪れるわけだ。ワクワクするな・・・
位置関係を。札幌から南下するわけですね。
支笏湖が見えてきた!こりゃ、きれいだ!今日は天気がいいな。
支笏湖をぐるっとを左周りにドライブ。これはキモチいい~気分は最高だ!
支笏湖からニセコに向かう。そろそろ羊蹄山が見えてくるころだな。
うお・・・遠くに羊蹄山が見えてきた・・・
車を走らせて行くと、羊蹄山が近づいてきた!地図上では、「特徴的な富士山型の山」とあるが、その通りかな。きれいな形だ。
そして羊蹄山の湧き水がふきだしている公園があるんだよな。そこも立ち寄ってみることにしよう。
位置関係を。支笏湖からニセコに行く途中にあるんだなぁ。ふきだし公園。
ふきだし公園。そのままのネーミングだな。
北海道は支笏洞爺国立公園、羊蹄山のふきだし公園湧水口。ものすごい水量だ。ミネラルウォーターそのもの、軟水で美味し。
ここを訪れるのは20年ぶり位。以前訪れた時は地元の方がポリタンクをいくつも持って、水をどんどん汲んでいた。湧水はものすごい水量なので、大きなポリタンクがあっという間にいっぱいになる。そのことを覚えてる。その水を飲料水に使うことに、地元も反対しない。それこそ天然のミネラルウォーターだ。これは20年前の話。今はどうなんだろうか。変わっていないと思うが・・・
ただ、そちらの地元の方が水を汲む泉は、今は立入禁止になっている。何年か前に北海道に台風がいて、その時の災害が影響し、まだ復旧していないのかもしれないな。でも今回訪れた場所も、大量のミネラルウォーターが吹き出している点では同じだな。写真の通りで、ふきだし公園はものすごく綺麗、水もおいしくて最高だ!ドライブをしていてこういうところに立ち寄ることができるのは、本当に嬉しい。
水がゴボゴボ噴き上がってる。凄いよなぁ。
2リットルのペットボトルを持っていたので、ふきだし公園の水を汲んでみたけど。圧倒的な水量でこんな感じに。あっという間にいっぱいになった。すごいよな。
さてさて今から、ニセコに向かいます。次号に続く。