浜口です。
梅雨の時期に熊本へ旅に⑥阿蘇パノラマライン、そして草千里ヶ浜へ・・・素晴らしかった!
の続きを。2020年7月の話ですね。草千里ヶ浜の引馬たち。お声がかかるまで待ってるんだな。
草千里ヶ浜を出発、阿蘇パノラマラインを南下します。と、時間に余裕がある。白川水源を目指そうかな・・・こちらの景色も凄かったな。
阿蘇の中岳。白く見えるのは雲ではなく、煙。噴火してるんだな・・・と、近くに行ってみたらその通り。途中から通行止めになっていたな。
天気がやや回復してきたせいか、草千里ヶ浜からパノラマラインを南下するほうが、景色がきれい。曇りでこうなんだから、晴れたら、どんなに素晴らしい景色なんだろな。
阿蘇パノラマラインを南下しきった。この辺りは阿蘇に降った雨が湧きだしている水源が20近くあるらしい。一番有名なのは熊本・大分へと旅へ⑥南阿蘇鉄道高森線と名水・白川水源で紹介している白川水源。もう一度行ってみようかなと思ったが、考えてみればランチを取っておらず、小腹が空いている、ということで、一昨日も訪れたこの喫茶店を再訪。
阿蘇白川駅に隣接しているcafe 75th St.いいよな。キザキ真理子さんと言う方が切り盛りしている。名刺をいただいたら、自然食レストラン&アメリカンアンティーク セブンティ フィフス ストリートとあった。ここで美味いものを作っていただき、熊本空港発のJALに間に合う時間まで、居させてもらうことにしよう。
このお店を訪れた、一昨日もお邪魔した浜口ですが・・とご挨拶したら、ああ、あの時の方。昨日、阿蘇にいらっしゃると言っていたので、このカフェにもいらっしゃるのでは?とお待ちしていたんですよ、と言ってくれた。なんだか素直に嬉しいな。
手作りのピザを作ってもらうことにした。ゴルビージャックというチーズをたっぷりと降りかけ、窯で焼く。よくわからないが、真理子さん随分と、チーズの削りっぷり・かけっぷりがいいな。
焼き上がった!トルティーヤ・ピザ。美味い…
このお店のカウンターに男性が一人、この方は真理子さんのご主人さんだった。お二人はアメリカはオマハで知り合ったらしい。オマハといえば・・・賢人、ウオーレン・バフェットの地ですよね。
ピザをいただきながらご主人ともども3人でお話しさせていただき、楽しい時を過ごした。曰く:オマハはここと同様田舎ではあるんですが、過ごしやすい地ですね。プライバシーに必要以上に入り込んでこないところが日本と真逆。でも自分が困ったときは、「困りまして・・・」と話すと、助けてくれる。日本人はほとんどいないが、みなさんとても親切。そんな話を聞いていた。そんなこんなで、このお店には40分ぐらいお邪魔して、楽しい時間を過ごさせていただいた。
ここは感じの良いカフェ。阿蘇を観光するときはここにちょっこっ立ち寄ると、おいしいコーヒーやピザ、あるいは有益な阿蘇情報、ご関心ある向きはアメリカのオマハ情報が得られると思う。おススメだな。
旅が終わる。阿蘇にはまた行ってみたい。まだまだ行き残しているところがある。山並みハイウエイ、大観峰・・・そして草千里ヶ浜とこのお店は、再訪したいな。今度こそ、天気は晴れの時に。
楽しみだ。人生。悪くないって。