浜口です。
週末のNY株式も史上最高値更新。月曜からの日本株も楽しみ・・・と、週末ですね。
梅雨の時期に熊本へ旅に③ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイagainの続きを。2020年7月の話ですね。
昨日の夕餉はホテルのビュフェだったので、雨が小降りになった今日は、外へ出かけよう。
熊本の名物食べ物といえば、多くは馬刺しと辛子レンコンをイメージすると思う。これに隠れてしまいがちだが、実は魚介もとても美味くて割安。熊本は東シナ海や有明海など、県の西側は海に面しているからな。いろんな種類の魚介が豊富に採れる。逆に言えば伊豆のキンメダイとか大間のマグロとか、超目玉の魚介が存在しないので、魚介が有名にならないんだろな。そんなイメージを個人的には持っているけどな。
熊本と海との関係図。いといろと半島や湾が入り組んでいて、いかにも美味そうな魚介が水揚げされそうでしょ?その通りなんだよな。
今回訪れたのも、魚が旨い!熊本の居酒屋「大漁食堂HERO海」で紹介したお店、「HERO海」の手取本町店。写真の通り、ここは2008年に居酒屋甲子園で優勝の実績も持っている、当方の熊本での定宿的居酒屋。ホテルでは別のもっと近くの居酒屋を紹介してもらったが、「やっぱりここだよな!」と思い再訪。期待を上回る美味さと安さだったな。写真を。
入り口。熊本の通町あたりにお店を二件構えているようで、今回はややこじゃれた感があるほうのお店を予約していた。
まずはお造りをいただく。すべて天草から持ってきたものと。これで780円だから安いよな。中国地方から九州特有の、濃い口刺身醤油がなんとも・・・美味しだったな。
アサリのバター焼きとうなぎ巻き。アサリは有明の海の物かな。うなぎはどこだろうか。でも共に美味しな。ボリュームの凄い。たまらんばい…
魚介が続いたので、ここで肉を。豚バラの塩だけ炒め。シンプルだが、うまかばい〜。すべてのアテが、ビールとよく合うな。
ここまででお腹いっぱい。十分満足。価格も安い。やはりここは、熊本の居酒屋でイチオシです。
行きは歩きで、帰りは熊本市電で。いいな。もう夜8時近いが、日本も西は日の入りが遅いよな。
位置関係を。この地図では熊本市電の通町の電停が「HERO海」手取本町店で隠れているな。この辺りが熊本の街の中心・・・と、今気が付いたんだが。「HERO海」西銀座通り店というのもあるんだな。今度はここにも、行ってみようかな。
熊本の二日目が終わる。ホテルの部屋でワインを。今日一日を振り返る。
HERO海では今回も、うまいものを割安に食べさしてもらった。まあ強いて言えば、新コロの影響で、お店の人と話がほとんどできなかった。このお店の方々は皆気さくだし、配膳してくれる方に感じの良い美女が多いことがわかっているだけに、残念。あと、魚のメニューが今回は少な目だったな。仕入れが通常通り、出来てないんだろうな。
でもこれは、居酒屋「Hero海」が悪いんじゃない。悪いのは新コロなんだ。お店の名誉のため、そこは強調しておきたい。再訪?まぁするだろうな。
新コロと大雨が間近に迫る中での旅。まぁ仕方がない。こういう時もある・・・そんなことを考えながら部屋で1人飲みするうち、いつしか夢の中へ。
さてさて明日は早起きして、天気にかかわらず出かけよう。どうなるか。次回に続きます。