浜口です。
これは2020年7月の話。JALの「どこでもマイル」が復活しましたね。早速応募してみたら熊本空港が当たった。と言うことで2泊3日で熊本方向の旅に行ってみます。暑い時期だから今回もレンタカーだな。どこに行ったらいいか考えてみたら、高千穂か阿蘇だな。まぁ天気との兼ね合いにもよるけど。どうなるか
今回の2泊3日の旅は相当にチャレンジングなものになると思う。何故かと言うと、ちょうど梅雨の時期に重なるため、3日とも天気予報は雨。それを承知の上で出発する。
なぜ旅を延期しないのか。理由はいくつかあって。まずJALの「どこでもマイル」を利用しているため、6,000マイルと格安で熊本に行ける一方、キャンセルすると6,000マイルは戻ってこない。これは大変もったいない。
もう一点、2泊するANAクラウンプラザ熊本は、新型コロナの中で予約したせいか、一泊5,000円と格安の値段。ビジネスユースがまるでないんだろうな。逆に熊本の近くのリゾート地、雲仙の宿で当方が目星をつけたところは、もう全て満室でしたね。
う~む。このANAクラウンプラザをキャンセルするのはちょっと忍びない。レンタカーの予約が3日で10,000円位なんだけれども、まぁ3日あればそのうち1日ぐらいは晴れると言うのが、当方の出張のときの経験則。だからまぁなんとか、天気はいけるんじゃないのか。そんな楽観的な見通しで出発するわけなんですよ。さてさてどうなるか。
羽田空港。確かに天気は悪いな。梅雨の時期だし。
羽田ー熊本JAL625便からの車窓。雲の上は当然晴れだが‥‥瀬戸内海とか大分上空あたりの景色はまるで見えなかった。残念。
今日は熊本空港に10時前に着くので、そこから高千穂峡に行ってみようと思う。位置関係はこんな感じな。高千穂峡というと宮崎とか大分から行くのでは?と理解する向きが多いが。たしかにかつては高千穂鉄道が延岡から出ていたが、台風により高千穂鉄橋崩落に伴い2005年に廃線になった。これ以降実は、熊本空港から行くの近いんだよな。
もう一枚地図を。熊本空港から高千穂峡に向かう途中、高森というところを通る。ここは国鉄の旧高森線、現在は第三セクター鉄道の南阿蘇鉄道高森線の終点駅。地図上では高森町となっているところですね。まずはここに立ち寄り、高千穂峡情報を仕入れることにしよう。
高森駅。結構立派に作り直したんだな。あと、停車中の南阿蘇鉄道鈍行。新コロのせいかそれとは無関係かはわからないが、乗客ゼロのまま発車していったな。
ここで高千穂峡の関連情報を入手、タチの悪い梅雨前線が来ていて雨もそこそこ降ってる。山の中を走るが心配でしょうが、まあ高千穂峡にたどり着くことはできますし、見物も可能でしょうと。そうか・・・それじゃあ、行ってみることにしようかな。
高千穂峡に向かう国道。大体がこんなムードの山間部だったな。
さてさてそろそろ、高千穂峡に到着する。熊本空港から1時間半と踏んでいたが、高森駅に立ち寄ったり途中で写真撮ったりしてると、さらに一時間かかった。
う~む。このあたり、絶対的なダイヤの時刻によりことが進むテツとは異なり、レンタカーの旅は逆に途中下車など自由裁量が効くその分、時間に余裕を見ないといけないな。このことを認識した次第。
さてさて次回は、高千穂峡を紹介しますね。