浜口です。
今日も景気敏感バリューが来てる。海運の日なのかな・・・と、さてさて。
秋の青森へ旅に⑤青森の紅葉を堪能に、酸ヶ湯(すかゆ)から奥入瀬渓流へ。の続きを。2020年11月の話ですね。
前回のブログ写真を再掲。ここは奥入瀬の象徴の一つだからな。奥入瀬渓流の入り口。青森へ旅に①星野リゾート奥入瀬渓流ホテルでも書いているが、ここは2020年6月に訪れた、星野リゾート奥入瀬(おいらせ)渓流ホテル。このモミジの紅葉見事、綺麗だよな。
位置関係を。星野リゾート奥入瀬渓流ホテルから奥入瀬渓流に沿ってレンタカーは走り、十和田湖まで。最高だったな。
奥入瀬渓流の見せ場の一つ、阿修羅の流れ。ここは日が差してくると、劇的にムードが変わる。水の色も。綺麗だったな。これは個人的に好きな写真だな。しかし・・・
これは地元のポスターの阿修羅の流れ。そうか・・・今回の2週間前、10月半ばにここを訪れれば、こんなにきれいな、それこそ紅葉に抱かれんばかりの景色を見ることができるということなんだな。ならば次回は、このタイミングで来てみようかな。
奥入瀬渓流を訪れるのはこれで4度目。もう、勝手知ったると言えるな。途中、ブナの林から清水が湧き流れているところがあるのを知っているから、そこを訪れる。今回も変わってないのが嬉しい。清冽な水が大量に流れているな。それを・・・
前回は缶コーヒーの空き缶に入れて一気に飲み干したが、今回はもっとデカいスケールで。1Lは入るペットボトルで汲み、飲みながら、これから向かう八戸のホテルに持ち込む。う~む。これはミネラルウオーター以上!超新鮮!冷たい!生き返る!最高だな!私はこういうこと、大好きなんだよな。
奥入瀬を十和田湖に行く途中、銚子の滝に立ち寄り、そのあたりを散策。また雲が出てきたが、それはそれで良いムード。レンタカーにずっと乗りっぱなしだったから、こういう中を歩きまくる。これが最高に良い気分だったな。
十和田湖に到着。綺麗だが、寒い!ブレザーの上にコートを羽織らないと、寒くていられなかったな。
奥入瀬を出発、太平洋側に位置する八戸に向かう。意外にもこの平地に近い紅葉もきれい。この時期は標高がやや低いところの紅葉が旬みたいだな。
今日の宿、ダイワロイネットホテル八戸に到着。100km近く・・・そこそこの距離の連日ドライブで、ややお疲れ。一休みさせてもらう。しばらくすると、八戸の美味しい魚介が待ってる。楽しみだ…