スポンサーリンク

浜口です。

昨日は海運・銀行が相場に。止まらないな・・・と、さてさて。

秋の青森へ旅に③五能線の轟木(とどろき)駅を再訪。ついに気動車鈍行に出会う・・・!の続きを。2020年11月の旅ですね。

今日の宿は青森屈指の名湯、酸ヶ湯(すかゆ)温泉旅館。酸ヶ湯には一昨年の9月にも来ているし、昨年の9月には不老ふ死温泉に来ている。ちなみにその前の年は、9月にここから20㎞ぐらい離れたところにある蔦(つた)温泉に来ている。このブログの筆者はどうやら、秋になると北東北の温泉に浸かりたくなる習性があるようだな(笑)

位置関係を。

チェックイン。今回も湯治練の部屋。長期滞在型の人向けの部屋なので、見ての通りシンプルだな。でもこの感じ、いいな。

夕食の時間が近い。それまでの間にサクッと湯をいただいて、すぐに夕食をいただこう。

酸ヶ湯(すかゆ)温泉旅館の夕食。今回も美味し。その一言に尽きる。飲み物は少し奮発し、奥入瀬のクラフトビールをいただく。濃い目の旨みが感じられ、良かったな。奥入瀬(おいらせ)ビール。

今回、私にしては珍しくクラフトビールをいただいたのは。地の物をいただきたかったという表向きの理由にくわえ、Go to travelでもらえる地域共通クーポンが1,000円単位でおつりが出ないため、なるべくこの金額に近いビールを飲みたかった。普通の生ビール・瓶ビールは600円だが、このクラフトビールは990円。ゆえに結果的に奮発した。そういう背景もあるな。酸ヶ湯の価格設定も、Go to travelを意識したのかな。知らんけど(笑)

一昨年前にここを訪れたとき。ここの食事に関し、ブログにこう記した。

「これは昨年訪れた蔦温泉にも共通するが、とにかく、食事のあたりが優しい。塩分がとても控えめだが、優しい旨味がある。合成調味料の感じが全然しない。おそらくは天然素材ばかりを使ってるんだろうな。」と。

今回も印象は同じ。但しメニュー内容は微妙に異なる。9月と11月とでは、旬の食材が変わるからだろうな。

夕食のメニュー。

Go to travelでもらえる地域共通クーポンの紙版。先々週、沖縄で使ったクーポンは沖縄県だけが有効だったが、この地域では北東北3県と北海道にまたがり使えるようになっている。

北東北は車で移動しやすいからかもしれないが、官房長官時代にGo to travelを企画したのは菅ちゃん。氏のふるさとは秋田の湯沢。菅ちゃんが北東北3県と北海道は近隣、似た者同士と感じ、ゆえに利用エリアを共通にしたのかもしれない。実際どうかはわからないが、これも菅ちゃんのアイデアだったら嬉しいな。そんな気持ちになった。

酸ヶ湯のヒバ造りの「ヒバ千人風呂」。壮観だよな。

今日は長時間運転で疲れた。夕食後は突然眠気に襲われたが、9時頃一旦目が覚めた。この「ヒバ千人風呂」は夜は9時までなので、終わり間際にもう一度入浴しようと思ったら、人がほとんどいない、このタイミングで写真を。

温まった。気持ちがいいし、またも眠くなってきた。このまま寝入ります。お休み。また明日。人生悪くないな。

PS

以下にこの湯の追加説明を。前回の酸ヶ湯ブログからの引用。

酸ヶ湯温泉。ヒノキ千人風呂。泉質は最高。他の東北の名湯と同様、底から温泉が湧いてくる源泉掛け流し温泉。ランプの明かりがきれいだな。

酸ヶ湯というネーミングは、温泉の味から来ている。舐めてみたらレモンの味がする。こんな湯は当方の温泉人生でも2度目。最初に酸っぱい温泉に遭遇したのは、北海道のカムイワッカ湯の滝だったな。

レモン味はかなり濃い。目をつぶれば、味わいは一瞬、C.C.Lemonを温めた味だが、硫黄の臭いがかなり伴うので飲み物としては微妙。この温泉、飲用にしていた時期もあったらしいが・・・

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう