スポンサーリンク

浜口です。

一都3県の緊急事態宣言が3月21日にようやく解除される一方、go toはGW明けで調整中というが、なんだかな・・・と、さてさて。

2020年11月、秋の青森へ旅に。この季節の青森は天気が変わりやすい。晴れかと思ったら雪と、いきなり変わる。戸惑ったが、まぁ楽しかったな。写真を。

週末のJALの羽田ー青森便は満席。二週間前の羽田ー沖縄便から、満席状態が始まる。Go to Travelが効いてるんだろうな。青森のレンタカー受付も混雑していたしな。

今回のレンタカーの相棒、マツダデミオ。だが、今回のデミオはいつもとは違う。4輪駆動でスタッドレスタイヤを装着。レンタカー会社の人曰く、冬の青森では、とてもではないがこの仕様でないと商売にならないと。今夜私が訪れる酸ヶ湯(すかゆ)は例年、12月以降は積雪が数日で5メートルにも達すると。そうなんだ。

レンタカーで青森空港から津軽方面へ走り出す。その途中でこんなシーンが。これは好きな写真。

リンゴがなってるのをこんなに近くで見るのは初めて。空の青と黄の緑とリンゴの赤がきれいだな。

これはリンゴ農園が無人販売している図。取れたてのリンゴ4つで1袋200円は安いよな。奇遇にも、この道路沿い、鈴なりのリンゴに感動した男性がいて、やはりこの無人販売所に。

彼曰く。美味しそうですよね。このリンゴ。赤と梨色のリンゴを、出来れば両方食べたいもんだな。

それを受けて私曰く。ならば二人で買ってシェアしませんか?

商談成立!二人でこんなふうに分けました。うーむ。今日のランチはこのりんごだな・・・(笑)。

すぐに食べてみたら、これは美味しい!食べながら車を運転していたら、リンゴのジュースがどんどん出てきた。車を止めていただいたほうがいいな。

要はリンゴの中心部分にタップリ蜜が入っていて、それがジュースとなって、口からしたたり出てしまうんだな。ちょっと感激。とても美味しいリンゴだった。

一緒にリンゴを買った男性は青森はむつに住んでいるが、現在は新潟に単身赴任しているらしい。この日は新潟に向かう途中と。本当は八甲田から奥入瀬経由で行きたかったが、雪が降ったため交通止めになっているのでこのルートを選んだと。その結果このリンゴと遭遇できたんですねと。そうなんだ。それにしてもむつから新潟だと、500キロぐらいはあるんじゃないかなぁ。東京から大阪ぐらい。それを車を運転して帰るとは、お疲れさんなこったなぁ。まぁ日本にはいろんな職業事情の人がいるなぁと思ったけどな。

さらに進んでいくとこんな看板が。菅ちゃんだ。彼は確か秋田は湯沢の出身。ここは鯵ヶ沢というところだけれども。湯沢はここから100キロぐらい南に位置しているんだと思う。以前この看板は安倍ちゃんだったんだが、これが菅ちゃんに変わったということだよな。

しばらくするとこんな看板が。焼きイカ通り?ちょっと寄ってみようかな。

しばらくすると、いか焼きを売っている店が何件か。美味しそうだ。この店に寄ってみることにしよう。

地元でとれたスルメイカ。これをその場で焼いてくれるらしい。一匹650円と。こうゆうのって好きだな。迷わず注文した。

この女性が、とても器用に焼いてくれた。

焼き上がったスルメイカ。こんな風になるんだ。いい香りがする。うまそうだ。

焼きスルメイカを、カットして出してくれた。とても美味し!マヨネーズが添えてあるが、これは必要なし。自然のイカの旨味とわずかな塩味で、もう十分に美味し。そしてとにかく柔らかい。ちょっと感動するほどだった。

位置関係を。この地図を見てもらえれば、テツならばすぐにわかるよな。なんだ・・・浜口は弘前から、五能線に沿って、車で南下してるんだなと。

いかにも、ご名答!さてさて、次回は五能線の話を書いていきますね。

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう