浜口です。
今日は海運・商社・銀行が来てるな。これは今日、10時40分ぐらいの株価。特に海運。9104商船三井がようやっと新高値か。9101日本郵船は既に新高値を更新中だが、この株価水準で配当利回りはまだ、3.9%もあるらしい。凄いよな・・・
20年後にこんな会話してると思う。「商事・MUFG・三井住友FGの配当利回り5%超!そんな時代もあったよなでも書いたけど、やっぱり外人投資家・国内機関投資家が、このジャンルの銘柄を十分に組み入れ出来ていないんだと思う。
特に年金や公的資金運用の国内機関投資家は、「~~せざるを得ない」が、資産運用におけるメンタリティ、行動を起こす動機の最たるものだからな。特に相場観が曲がり、運用が後追いになってる面々。彼らが置かれている状況、立場がよくわかるって。
仮に5,000億円のファンドを運用していたら、5,000億円で50銘柄に分散するポートフォリオだとして一銘柄2%組み入れるにしても100億円。100億円で3,330円の日本郵船を買うとしたら、約333万株買わないといけない。だから今日はこの銘柄を、VWAPで買ってるファンドマネージャーもいるんじゃないか?場合によっては一人ではない。複数かも・・・その場合にはその手の銘柄、多くは引けピンになるよな。
あと総合商社に関しては。3か月ごとの運用成績を年金のスポンサーに説明するとき。ウォーレンバフェットも買っているという総合商社を、あなたたちはポートフォリオに組み入れていない?それでTOPIXをアンダーパフォームした?う~む。そういう状況って、困るんですよねえ。・・・
なんてね。言われるのが一番怖いんだろう。う~む。かわいそうだ。追い詰められてるファンドマネージャーも少なくないのでは。
話は変わるが、相場戦略研究所様が、またも当ブログを紹介してくれていた。素直に嬉しい。
相場戦略研究所様、近々また、相場や人生のこと、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いします。
季節も良くなってきた。花粉を除けば。そのうちまた、お会いできれば嬉しいです。