スポンサーリンク

岐阜・琵琶湖と旅行①都ホテル岐阜again

浜口です。昨日のNY株式市場は全面高だったな。今日の日本株も、まずはそうなるだろう。悪くな・・と、さてさて。

2018年1月。名古屋別宅から趣き、岐阜で講演会を実施。その後、岐阜と琵琶湖に小旅行をしてきました。まあ楽しかったな。

講演会は10時半から12時まで。これでこの日の仕事は終了。せっかく岐阜まで来たのだし、2か月前にも泊まりいい感じだった都ホテル岐阜に、今回も泊まる。ホテルから1kmぐらい離れたところに金華山ロープウェイがあって、その頂上に岐阜城があるらしい。まずはそこに立ち寄る。織田信長のお城らしい。さすがに姿がいいな。

岐阜城から望む岐阜市内の風景。長良川の向こう、真ん中やや左に見えるのが今日の宿、岐阜都ホテル。結構目立つな。

ホテルに到着。角部屋だった。ホテルの中では、円柱を並べた部分であることが、部屋の中から良くわかる。まあ悪くないな。快適な空間。冬の岐阜は寒い。14時早々にチェックイン。今日はここでこのまま、1日過ごすことになるのかな。

ワイングラスをもって来てもらった。実にいい感じのボルドーグラス!これはいい感じで部屋飲みできそう。評価高いな。

本日の夕餉。ホテルの日本料理レストラン「かいらん亭」に和食懐石を。いろんな料理をちょこっとずついただく。お造りもほんの少し。鯛、イカ、マグロ。旨しな。ビールとよく合うって。

美濃ヘルシーポーク鍋。豚のしゃぶしゃぶ。コース料理のメインの位置づけだが・・やっぱりこれも、ちょっとずつなんだよなぁ。

デザートの和風なめらかプリン。プリンの下にぜんざいが隠れていた。これが和風と呼ぶ所以だな。今回のメニューは最後まで、全てが少しずつ少しずつだったが…美味しくいただいた。で知らず知らずのうち、お腹はいっぱいになっている。なんでだろな…と、このプリンのとろけるとろけることといったら…旨しだったな。

翌日の朝食。この前泊まった時を思い出す。一番おいしいのは鮎雑炊水だった。胃に優しいし・・と、今回もそうだったな。

今回の旅は寒い時期故、ホテル滞在が中心。だから時間が余り過ぎるほどある。自分に向き合ったり、ブログを書いたりするが・・やはり時間を持て余す。それでイメージしたのが、自分がリタイアした後。

昨今、「定年後を如何に過ごすか・・」の類の本が色々と出ていて。多くは定年後も社会参加しないと暇を持て余すと書かれているが。その通りなんだろな。
まぁ忙しすぎても困るし、暇すぎても困る。どちらも無い物ねだりと言うことなんだろなぁ人生は。そんなことをホテルに居ながら、考えたりしていた。

ここをチェックアウトした明日は、琵琶湖ホテルへ向かう。琵琶湖ホテルでも岐阜都ホテルと同様、ゆっくり過ごすことになるな。これは壮大かつ、少しお金がかかる暇つぶしと言えなくもない。

当面の問題は、どちらのホテルに長く滞在すべきか。端から見たら平和な悩みと思われるかもしれないが。直面してみると、これは結構悩むところ。まぁ時間は自動的に過ぎていくので、流れに任せることにしようかな。

でもこれが。一旦ホテルを出てテツに乗ると、そんな退屈な気持ちは吹っ飛んでしまう。テツのありがたみを感じる。これがホテル&テツ旅の醍醐味なんだろな。

特に岐阜から米原のかけて、向かった右側の車窓、関ヶ原の戦いの合戦上や伊吹山が見えたり。また少し離れたあたりの東海道新幹線が見えたり。素晴らしい車窓だった。

ホテル滞在が長ければテツのありがたみが。テツの乗車時間が長すぎればホテル滞在のありがたみが。それぞれ気分転換しながら感じられることを実感出来た。これはこれでいい。人生悪くないって。次回に続きます。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう