浜口です。
株式市場、いい感じに戻ってきた。ヘッジファンド打ち負かす個人投資家というが・・・相場は甘くないぜよ。で書いた米ゲームストップ株騒動が峠を越えたのかな・・・と、さてさて。
今回のアップも懐かしいな。2011年6月だから10年近く前の話か。この時は東京から島根県は出雲市に出張。幸いにも出雲大社の近くでの講演会。会の前に、ちょこっと出雲大社を訪れてみた。とても良かったな。写真を。出雲大社の入り口。参道は伊勢神宮のように延々と長く続くものではなく、適度な長さでお参りしやすい。一方でさすがに出雲大社、神々しい雰囲気はそれらしいな。出雲大社のシンボル、注連縄(しめなわ)。実に巨大かつ荘厳だったな。出雲そばのお店が並ぶ。私は今回は右側の「おくに」に行ってみた。食べログでイチオシとのことだったので。出雲そば。割子そばのスタイル。コシはあまり強くない蕎麦。チュルチュルっといただけ、実に美味しだったが・・・これでは足りず、あと2皿追加注文。違うトッピングをつけて出してくれたな。仕事は無事終了。出雲大社の近くをレンタサイクルで巡る。今日は天気がいいな。四人囃子というバンドの曲、「空と雲」を思い出す。ご存知ですか?出雲大社の近くの海岸、稲佐の浜。日本海がきれいだよな。太平洋とは趣を異にする。どことなく山陰の「陰」の部分を感じる。個人的にはこのムード、好きだけどな。ここからはテツ。一畑電車出雲大社駅にて。左の車両は日本最古級のデハニ50形。映画『RAILWAYS』で登場していた電車。右は6000系(元南海21000系)。東急車輛製造が作ったこれは、東急もしく、南海のお古車両みたいだな。デハニ50形の車両の中。濃い茶色の木の床とピンク赤のシート地との対比が、実に鮮やかだったな。一畑電車のマドンナ。アテンダントさんは実に親切、優しかった。この方は車掌の仕事をしているだけではない。出雲大社駅で、レンタサイクルのお世話もしてくれた。オレンジ色の制服がお似合いだよな。
出雲大社はとても良かった。この辺りに一泊旅行するなら、出雲と松江、あるいは出雲と玉造温泉の組み合わせがおススメかな。
出雲大社、出雲そば、空と雲、日本海、一畑電車、マドンナ・・・人生、悪くないな。そう思った。