スポンサーリンク

浜口です。

東京は昨日・今日と冷たい雨ですね。久しぶりだな。この冬、2日連続で天気が良くないの・・・と、さてさて。

北海道央へ旅に①帯広空港から富良野へ、そしてファーム富田への続きを。2020年の7月の旅ですね。

ラベンダーと花の畑写真、前回未アップのものをさらに3点ほど。やっぱりきれいだよな。花畑には白い蝶や小さなハチもたくさんいる。ハチはお腹が丸い。マルハナバチと呼ばれるらしい。ハチがラベンダーに来るとラベンダーが揺れるのでわかる。このハチは蜜を吸うことに専念?しているのか、人を刺そうという気がまるでないようだな。ほのぼの・・・こういうの、いいよな。

ラベンダーソフトクリーム300円なり。ファーム富田は入場無料なので、これをいただくのはお約束。少し汗ばむくらいの気温の中のソフトクリームは美味し。だが・・・ラベンダーは香りはともかく味がイメージできないが・・・これはラベンダーの味なんだろうか?

さて、今日の宿はラビスタ富良野。ドーミーインで有名な9616共立メンテナンスが運営しているリゾートホテル。開業は2019年12月24日で、この旅の時はまだ半年少し経ったばかり、とても新しいホテル。少し前に泊まったラビスタ函館が好印象だったこともあり、ここにしてみた。どうかな。

ツインのシングルユースだが、2つのベッドくっついているタイプ。こういうのをハリウッドツインというらしい。

部屋の作りは全体として、共立メンテナンスの「ラビスタ」ブランドというより、「ドーミーン」ブランドに近いように思える。そのあたり、ラビスタ函館とは印象が違うな。

温泉に行ってみた。内湯から、JR北海道、富良野線が見える。そうか・・・ここが富良野駅が近いからな。

露天温泉。少し黄色味を帯びた良い湯だが・・・こちらも「ラビスタ」ブランドより「ドーミーン」ブランドの流儀を感じる。なんでだろな。

夕餉。このBistro Ginsaiにて、コース料理をいただく。夕朝食付きコースを選んだが、夕食はパスタディナーという最廉価のもの。+3,000円でフルコースになるというらしいので、そちらを選んでみた。

料理はメニュー通り、一時間半近くかけていただくのだが・・・率直に言って、味は精彩を欠いた。とにかく普通なのだ。その中でも一番美味く感じられたのはパスタだったから、夕食はパスタディナーが正解だったのかな。これには驚かされた。

誤解のないように確認しておくが、これまで当ブログでも再三書いているように、当方は「ドーミーイン」のファンである。ラビスタ函館も良かった。なのにこの日のコースは何故?と思うのである。

一応、思い当たることを列記してみよう。

①新型コロナの影響により、仕入れ・調理法とも、いつもと同じものが出来なかった。

②よくよく考えてみたら、ラビスタ函館含め、共立メンテナンスがらみのホテル内で夕食を取るのはこれが初めて。「ドーミーイン」を中心に、このホテルチェンでは、夜泣きそば以外では、夕食を出さない。そのため夕食に関するノウハウ確立が十分でない。

③以上に加えホテルができて間もないため、夕食に関するノウハウ確立が十分でない。

そんなあたりだろうか。

明日の朝食に期待したいな。次号に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

北海道央への旅②きれいだったな・・・美瑛の景色

とにかくドライブだと道草食いまくりだな。それが面白いところなんだけれども。ほとんど1日中車の運転してたりするけどなぁ。

今日の宿ラビスタ富良野ヒルズへ。2019年12月4日オープンと言うからまだ1年経っていないとても良かったな。写真子。

 

食事をする時間はギリギリ。一方で今日の羽田で150円のチーズパンを買った。レンタカーでドライブの途中狐が登場したら餌をあげるために。ところが残念ながら今日は主要国道を運転させたら狐は出てこなかった。うーむどうしようかなぁと言うことで結局それは東方の昼食に変わった。車を運転しながら3分で食べるパンの昼食。そのかわり時間は有効に使うことができてかつ夕食は豪華になコースにしているので美味しく食べることができる。まぁ一石二鳥と言えるかもしれない。さらに言えば昼いっぱい食べちゃうと、夜多く食べることができない。そんな年頃になってきているからそれはそれでいいと思う。

思ったんだが。レンタカーを借りてのドライブは早めに出発が吉だなぁ。午前と午後比べると同じ天気が良い日でも午前の方が空気が澄んでいるのできれいな写真が撮れる。あと時間が余裕あればいろいろなところに立ち寄ることができる。一方で鉄道旅行の場合にはテストの時間が絶対なのであまり融通がきかないけれどもレンタカーの場合はその辺かなり融通がきくことになる。
翌日の宿泊先に想定よりも早く到着してもどこかで書き物をする時間はあるのでそこでブログを書き進めることができる。ということで特にレンタカーを使っての旅は早めの出発が吉と言うことだな。そう思った。それを実行することにしよう。うーむ。早起きは3文の得とはほんとにその通りだよな。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう